2010年8月10日、今年221杯目。戸越公園の「麺処 はるにれ」にやって来ました。
R1096460.JPG
実はこの日戸越公園駅前にオープン予定だった「22代目 哲麺」に向かうも、まだオープン前の様子。
なんかそんな予感がしていたので、ラッキーとばかりに冷やしメニューが気になっていたはるにれへ(笑)

2007年12月1日オープン。オープン後しばらくして訪問して以来です。

R1096462.JPG
はるにれの夏季限定冷やしメニューは2品。

冷やし塩ラーメン850円と冷やし担担麺850円

この日も蒸し暑い日だったので、さっぱりしたのが食べたくなって「冷やし塩ラーメン」に決定。

R1096560.JPG
はるにれメニュー

いつの間にか、すごい充実してますね!

R1096491.JPG
お得なランチメニュー

R1096468.JPG
店内は、確かカウンター9席、4人掛けテーブル2卓位だったかと。

21:40頃入店で先客2、後客2。

厨房内に調理担当男性スタッフ1名、ホール担当女性スタッフ1名。

BGMは、洋楽系ポップス。

R1096465.JPG
卓上の様子です。

R1096471.JPG
カウンター上にあったオブジェ。

R1096467.JPG
画象は、はるにれスタッフブログのQRコード

そして待つことしばし、「冷やし塩ラーメン」完成でーす♪
R1096475.JPG

R1096479.JPG
右側の小皿は、絞ったレモンを入れるためだそうです。

奥から手前に斜めにカットされたような、特殊な形状の丼で登場。

R1096481.JPG
具は、糸唐辛子、蒸し鶏、錦糸卵、水菜、レモンです。

R1096489.JPG
スープは、ひんやり冷え冷えの冷製塩味。

チョッピリ胡麻油っぽい風味がアクセント。

温かい麺同様、無化調でしょうか?

鶏ベースの出汁がしっかりと出ていて、とても美味しいです。

R1096485.JPG
麺は、緩やかなウェーブの付いた四角い形状の細麺。

しなやかな食感と喉越しの良さが特徴です。

R1096486.JPG
特に際立った特徴があるわけではないですが、さりげなさのなかに珠玉の美味さが光る一杯でした。

シンプルイズベストを実感させる一杯、実に美味しかったです。

次回はもう一品の冷やしメニュー、冷やし担担麺を食べてみたいです。

ごちそうさま!

麺処 はるにれ


麺処 はるにれの公式HPは、こちらです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック