2010年7月1日、今年184杯目。亀有の名店「らー麺 もぐや」にやって来ました。
R1094588.JPG
somenmanさんの記事で見た冷やし狙い。

もぐやさんへは2008年9月2009年8月に「とまととバジルの冷しつけめん」を食べて以来。ってか、この3年間に3回、夏しか来れてないです!(爆) どうもごめんなさい^^;

R1094592.JPG
もぐやさん、今年の夏の冷やしメニューは2作品。

梅シソ冷しつけめん

冷しトマトらーめん

各850円

つけ麺よりラーメンな気分だったこともあり、当初予定通り「冷しトマトラーメン」をオーダー。

「冷しトマトラーメン」は、基本的に限定数無し。

R1094590.JPG
一方「梅シソ冷しつけめん」は、昼夜各5食と数量限定。

昨年までの「とまととバジルの冷しつけめん」の和風バージョンとのこと。

ちなみに、今夜(2010/7/1)のお願いランキングに、もぐやさんがこの「梅シソ冷しつけめん」でラーメン女子大生によって紹介されるそうです!

1年ぶりなので、メニューを激写(笑)
R1094593.JPG

ドリンクメニュー。
R1094595.JPG

この日は、20:30頃入店。先客3、後客1。厨房には店主さんとスタッフの方、どーもご無沙汰です!(笑)
ってか、後客お一人様は近所にお住まいのコアな常連さん。店主さんと盛り上がりトーク炸裂!いつの間にかワタシも話に引き込まれ、楽しいお話いっぱい!(笑)

そして待つことしばし、「冷しトマトラーメン」完成でーす♪
R1094599.JPG

R1094602.JPG
白亜の流麗な丼で登場。

丼まで冷蔵庫取り出されたものなので、冷えヒエ!

R1094609.JPG
具は、糸唐辛子、白髪ネギ、水菜、鶏チャーシュー、スライス冷やしトマト、ドライバジル、トマトソース、パルメザンチーズです。

R1094612.JPG
スープは冷製鶏清湯で、キリリとヒンヤリ。

鶏の柔らかな旨みとほのかな塩味で、スッキリとした味わいながらしっかりと美味しいです!

R1094610.JPG
麺は、ツルツルシコシコの中細縮れタイプ。

チュルチュルっといけて、美味いです!

R1094614.JPG
トマトソースには、ほのかな辛味がついていて、ピリ辛味の良いアクセントになっています。

トマトソースとパルメザンチーズが鶏スープに溶け出すと、冷製スープパスタ風に味わいが変化します。

その味変も、楽しく美味しいです!

R1094625.JPG
そして、先程のコアな常連さんの注文は、幻の限定メニュー「Black Coffeeらーめん」(720円)。

ワールドカップの深夜放送観戦に向けて、夜中途中で眠くならないために開発したコーヒーらーめんだとか。

コーヒーもご近所のカフェレストランnagicafe+の本格的なコーヒーを使用したとか。

左画像は、店主さんの手書きメモ。

「Black Coffeeらーめん」は、店内のどこにも掲示のない「非公開メニュー」、言えば出してくれるそうです。
「裏メニュー」とは違って、「裏メニュー」は別にあるとか(笑)

そして、仲良くなった常連さん注文の「Black Coffeeらーめん」完成でーす♪
R1094618.JPG

R1094620.JPG 真っ黒なスープは、まるで「富山ブラック」の様相。

ってか、一見ブラックコーヒーに麺と具が泳いでる図(笑)

しかしスープは、出汁のコーヒー割り or コーヒーの出汁割り?

一口味見させてもらったのですが、焦がした醤油ダレを使った「焙煎醤油ラーメン」のような香ばしい風味と味わい。

意外なほど美味しくって、かなりビックリ! 月並みな表現ですがベースのスープが旨いので、美味しい珈琲とブレンドすると見事に調和!

店主さん曰く、ゆくゆくはサイフォンでコーヒーを入れたいとのことでした!魚雷みたいですね^^;

R1094616.JPG
「Black Coffeeらーめん」には、コーヒー用ミルクが付きます!(笑)

R1094623.JPG
ミルクを溶かすと「Milk Coffeeラーメン」に変身!(笑)

すると、コーヒーの苦味が抑えられ、スープの味わいがまろやかに変化。

一方、コーヒーの豊かな風味が、一層際立つ結果に!

ネタでも何でも無くって、本当に美味しいんです!

NEC_0117.JPG
店主さんによると、「Black Cooffeeらーめん」の冷やしバージョン「ICE Black Cooffeeらーめん」も構想中だとか!?(笑)
涼しげなガラスの平皿に、アイスコーヒースープと麺、トッピングはコーヒーゼリー!(爆)

「Black Cooffeeらーめん」も、「Milk Coffeeらーめん」もどちらも美味かったです!

今度は、しっかりと一人前食べてみたいです。

その前に、「梅シソ冷しつけめん」かな?

ごちそうさま!


らー麺 もぐや


もぐやの最新情報は、店主さんのツイッター公式HPをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック