カレーうどん(カレー南蛮)が日本に浸透してから2010年でちょうど100年。

その節目となる年に、『カレーうどんを更に身近な料理として多くの人に認識してもらい、食卓をよりおいしく、明るくしていきたい!』と始まったのが「カレーうどん100年革新プロジェクト」。

そのカレーうどん100 年革新プロジェクト公認アンテナショップが「カレーうどん革新ラボ」。銀座で期間限定営業中(まもなく終了^^)です。
R1094221.JPG
2010年6月23日訪問。あっ、今回はカレーうどんです!^^

R1094220.JPG ●ショップ名:カレーうどん革新ラボ
●営業期間:2010 年6月2日(水)〜6月27 日(日)
●営業時間:11:30〜21:00
●所在地:銀座ベルビア館B1階

「カレーうどん革新ラボ」は、核店舗、「游喜庵」とサブ店舗「革新庵」の2店舗構成。

それぞれ独立した店舗で、どちらかに入るともう一方のメニューは注文出来ない仕組みです。
 

核店舗は、「游喜庵」。
R1094143.JPG
「游喜庵」は、もともと水沢うどんの有名店「大澤屋」と東京のインド料理店「デリー」とのコラボ店。楽天通販カレーうどん部門No.1を獲得したネット店舗ですが、2009年に伊香保にリアル店舗をオープンしたそうです。

R1094150.JPG
「游喜庵」のメニューは、
キーマカレーうどん900円、
牛とろとろカレーうどん880円、
ガラマーチャうどん850円、
和風カレーうどん780円
です。

讃岐・稲庭・水沢の日本三大うどん食べ比べ3000円(要予約)もあります。


サブ店舗「革新庵」。こちらは、「革新庵」プロジェクト認定店がオリジナルメニューを提供するという趣向です。
R1094140.JPG
認定店は、料理研究家「こうちゃん」こと相田幸二氏、讃岐うどん「うどん家五右衛門」の支店「手打ちうどんごえてん」、都内に点在するカレーうどん専門店「千吉」、ラーメン店代表「むつみ屋」、うどん研究家 蓮見 壽さんの「寿庵うどん研究所」。

R1094146.JPG
革新庵のメニューは、
こうちゃん)イタリアンカレーうどん850円、
ごえてん)冷製カレーうどん800円、
むつみ屋)カレーつけ麺うどん850円、
東京カレー名店会)牛すじカレーうどん800円、
千吉)冷製カレーうどんサラダ780円
千吉)野菜たっぷりちゃんぽんカレーうどん880円、
寿庵)カツカレーうどん850円
寿庵)カレー肉刻みうどん850円
です。

R1094154.JPG
「游喜庵」と「革新庵」で、入店したのは「革新庵」。

卓上には、時間数量限定メニューのインフォもありました。

が、注文は「カツカレーうどん」にしました。

R1094219.JPG
卓上メニュー裏。

「革新庵」のカレーうどん特選コース5000円のご案内(笑)


R1094166.JPG
サイドオーダーメニュー。

R1094158.JPG
卓上には、カレーうどんに付き物の汁跳ね防止用ペーパーエプロン完備。

R1094136.JPG
ペーパーエプロンでも不安な方には、かっぱのような完全防護服の貸出もアリとの事。

フォーマルウェア着用でも、カレーうどんが啜れるというわけです!(爆)

R1094160.JPG
そして、カレーには嬉しいラッキョウも卓上に完備。

R1094214.JPG
カレーといえどもやはりうどんにはこれ、というわけで「七味唐がらし」も常備。

ってな感じでパシパシ撮影していたところ、「先日も、赤坂サカスでラーメン食べていらっしゃいましたね?」と左のお隣さん!(驚)

振り向くとそこには、なんとmixiで有名な月島仮面さんぢゃナイスか!?

ど・凪コラボでお会いして以来なので、2年半ぶりですね。どーも、お久しぶりです!(笑)

月島仮面さん、お連れの方と2人で来店。いろいろとブログの話題で大盛り上がり大会(笑)

と、右のお隣さん、「実は、私もブログをやってます」とのこと(驚) ブログ「ザ・麺通族」のhiRossiさんでした。どーも、初めまして!(笑)

さらに会話がヒートアップして、盛り上がりまくり(爆)

そして待つことしばし、「カツカレーうどん」完成でーす♪
R1094173.JPG
全カレーうどんに、ライスがディフォルトで付きます。

R1094177.JPG
カレーうどんもカツカレーも、非常にポピュラーな料理です。

しかし、カレーうどんを出しているうどん・そば専門店でカツを揚げているところは極めて稀。

なので、「カツカレーうどん」はパーフェクトマッチング折り紙付きなのに、ありそうであまり無かった稀有なメニューです。

R1094185.JPG
カレーは、おうちカレーのルーに近い高粘度タイプ。

そのままご飯にかけても、違和感なしなトロミ加減。

カレーの味は、蕎麦屋のカレー(笑)

和風出汁が効いた、レトロな優しい味わい。

R1094183.JPG
カツは衣サクサク、中はしっとり。

カレーにも良く合って、とても美味しいです。

R1094196.JPG
ううどんは、讃岐うどんベースと思われますが、ややコシが弱くエッジも効いていない印象。

うどん専門店の、美味なるうどんを期待するとやや普通な感じ。

ただカレーうどんとしていただく分には、この位ソフトな方が食べやすいですね。

R1094205.JPG
お椀に1杯有無を言わさず付くライス(笑)

当然、カレーうどんの汁をオンザライス!

美味、やはりカレーとライスは鉄板な相性。

もちろん、うどんともナイスコンビネーション。

R1094168.JPG
こちら、月島仮面さんチーム別注「かしわ天(とり天)」

お願いして、写真を撮らせていただきました。

1個いただいたりして、どうもスミマセン!(100円/1個)

R1094170.JPG
月島仮面さんチーム「えび天」(160円/1本)

R1094188.JPG
月島仮面さんチーム「たまご天」(120円/1個)

R1094192.JPG
割って見せていただきました。

天ぷらなのに黄身半熟トロットロ、これはスゴイ技です!

そして月島仮面さんの「牛すじカレーうどん」人気ランクベスト3とか
R1094163.JPG

そして月島仮面さんのお連れ様の「冷製カレーうどんサラダ」、野菜たっぷり、氷が入って冷え冷え〜!
R1094210.JPG

R1094189.JPG
hiRossiさんに、店長さんから差し入れ(?)の「かしわ天」。

こちらも、ご相伴に預かってしまいました。

どうも、スミマセン!

hiRossiさんの「カレーつけ麺うどん」、ラーメンチェーンがうどんへ挑戦、おお美味しそう!(笑)
R1094199.JPG

hiRossiさん2杯目「カレー肉刻みうどん」、革新性はほとんど感じられませんが(笑)、普通に美味しそうです!
R1094217.JPG

R1094213.JPG
月島仮面さんデザートをご発注。

「パンナマンゴーラテ」(300円)、月島仮面さん曰く「最高に美味しかった」そうです!
R1094211.JPG

R1094224.JPG
食後レジにて会計。

会計時に、カレーに良く合うお米「華麗舞(かれいまい)」をお土産に貰いました。

こちらでカレーうどんを食べると、誰でも貰えるとか!(驚)

カレーうどん、とても美味しかったです。イベントはまもなく終了なのでもっと早くくれば良かったと後悔。
次回は、メイン店舗の「游喜庵」に行ってみたいです。もう1回来れるかな?^^;ごちそうさま!

カレーうどん革新ラボ


カレーうどん100年革新プロジェクトの公式HPは、こちらです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック