R1093374.JPG
2010年6月8日、今年161杯目。

6/4から赤坂サカスで開催中の、最強ラーメン烈伝 in サカスにやって来ました。

開催初日の夜に訪問してBeehive大勝軒を食べて以来、2度目3軒目の攻略です。


R1093372.JPG
イベントのおさらい。現在出店中は、下記9店。

■前期 6月4日(金)-6月15日(火)
・希須林
・四川担担麺 阿吽
・中華そば専門 田中そば店
・Bassoドリルマン
・東池袋大勝軒
・BeeHive
・めん徳二代目つじ田
・麺屋 宗
・らー麺きん

イベント初日の記事では、券売機画像が暗くて見づらかったので再掲。
R1093375.JPG

R1093376.JPG
12:50頃の会場の様子。

各店数人位ずつの並び。

6/6(日)のサンデージャポンでイベントが紹介されたそうですが、認知度は今一歩といった感じ。



そして今回のお目当ては、四川担担麺 阿吽です。
R1093377.JPG
湯島に担々麺の名店。本店に行ったのは2009年9月、なので阿吽のラーメンは、実に久しぶりです。

最強ラーメン烈伝 in サカスでの阿吽のメニューは、定番3種とコラボメニューの計4種類。

定番は、芳醇ゴマラーメン(辛味無し)、九鬼担担麺(辛味並)、担担麺ファイヤー(辛味強)。

コラボ麺は日替りで、
5・6日 名古屋まるぎん商店 [八丁味噌まぜそば阿吽仕上げ]
7日   大阪きんせい [塩担担麺 鶏燻製のせ]
8日   千葉・拉通 [勝浦式担担麺X竹岡式ラーメンx阿吽式担担麺]
9日   千葉13湯麺 [足踏み自家製麺のつゆ無し担担麺]
14日  亀有・もぐや [もぐラーメンx阿吽坦々麺=もぐ担5:5]
R1093380.JPG
この日は8日だったので、限定の[勝浦式担担麺X竹岡式ラーメンx阿吽式担担麺]提供中。

限定とディフォで激しく迷い、結局どうしても激辛が食べたくなって、定番の「担担麺ファイヤー」にしました。

並んでいると、列前方になんとなくじたろうさんに似た方発見。似ている方がいらっしゃるな!と呑気に思っていたところ、席に行ってみたらイニシャルDさんと談笑中、やっぱりじたろうさんでした(笑)

会場では、大崎さんともご挨拶。帰りには、nonchさんとすれ違ったりして、知り合いたくさん(笑) お祭り雰囲気、盛り上がってますねー!(喜)


そして待つことしばし、「担担麺ファイヤー 辛味【強】」完成でーす♪
R1093384.JPG

R1093389.JPG
具は、挽き肉、青菜、干しエビも入っていたかな?

特製ラー油がタップリでスープがオレンジ色。

花椒もドッサリ!

R1093391.JPG
受け渡し口にラー油と山椒が置いてあったので、丼の真上から山椒を数回思いっきりフリフリ。

その結果が、このビジュアルです!(笑)

R1093395.JPG
激辛「ファイヤー」という表示ですが、おそらくイベント向けにマイルドなチューニング。

本店の【五辣】はプラス100円で強烈な痺れを体験出来ますが、こちらは本店の【五辣】アンダーと思われます。

R1093392.JPG
それにしても、四川料理の七味
麻(痺れ)、辣(辛)、甜(甘)、咸(塩)、酸、苦、香(香り)
がバランスよく調和されていて、この担担麺は実に美味いですねー!

そしてこちらは、じたろうさんの阿吽・拉通コラボ「勝浦式担担麺X竹岡式ラーメンx阿吽式担担麺」味玉トッピ付き
R1093381.JPG
一口味見させてもらいましたが、激ウマ!醤油ベースの担担麺ですが味に凄い深みがあって、超美味かったです。
激辛の誘惑に負ケズ、限定にすれば良かったとちょっぴり後悔。まあ、好評ならまたどこかで食べれるでしょう^^;

この日は時間がなく、一杯で現場を後に。サカスのラーメン烈伝は通う価値のあるイベントなのでした。ごちそうさま!

赤坂サカス


最強ラーメン烈伝  in サカス公式HPは、こちらです。

ラーメンバンクでは、「最強ラーメン烈伝 in サカス」用のお得なクーポンを提供中↓
banner.jpg
携帯会員でなくても、リンク先のページを印刷して見せるとサービスが受けられます!これはお得!(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック