日本有数の大行列ラーメン店 “奇跡のドリームチーム” が赤坂サカスに集結!
R1093241.JPG
TV朝日主催有楽町と六本木で開催された大つけ麺博、フジテレビ主催お台場で開催されたお台場ラーメンパークと、最近都内ではTV局によるラーメンイベントが相次いで開催されています。

今度はTBS主催による「最強ラーメン烈伝 in サカス」が、2010年6月4日(金)から始まりました。

というわけで、イベント初日の夜に訪問です。赤坂サカスは、グランドオープン前日に「爆麺闇雲堂(バオメンヤミクモドウ)」を食べに来て以来です。

あ、今回今年158杯目です^^;

R1093244.JPG
会場:赤坂サカス Sacas広場
会期:2010年6月4日(金)6月27日(日)
営業時間:11:0021:00 <20:30ラストオーダー>
  *6月15日(火)は店舗入れ替えのため17時までの営業となります。

前期・後期入れ替え制です。

■前期 6月4日(金)〜6月15日(火)
・希須林
・四川担々麺 阿吽
・中華そば専門 田中そば店
・Bassoドリルマン
・東池袋大勝軒
・BeeHive
・めん徳二代目つじ田
・麺屋 宗
・らー麺きん

■後期 6月16日(水)〜6月27日(日)
・希須林
・魂麺
・つけめんTETSU
・ど・みそ
・長尾中華そば
・濃厚中華そば つけ麺なおじ
・麺屋青山
・麺や 七彩
・らーめん天神下 大喜

R1093249.JPG
価格は、全店共通1杯800円。

会場入口にある券売機で共通チケットを購入して、各店ブースに行ってチケットを提示後オーダーするシステムです。

R1093250.JPG
トッピングチケットも、券売機で購入するシステム。

店頭で注文後、「やっぱり味玉付けよう」とか思っても、基本的にその場で支払い注文出来ない模様。

これは、チョッピリ不便かも。

R1093247.JPG
会場の様子。

1枚目画像は、TBS本社ビルをバックにしたイベント看板。

左画像は、サカス広場の様子。

日中は、広場にテーブルと椅子を出していたようですが、風邪が強くなってからは食事スペースは撤収。

R1093268.JPG
その代わり屋内に、食べるスペースが用意されています。

R1093284.JPG
中はこんな感じ。

屋根付きで、雨風もしのげるのでグッド!

照明も明るく、夜しか来れないブロガーでもナイスなフォトが撮影可能です(笑)

奥と言うか陣取ったのが奥なので、手前にTシャツやグッズを販売する売店がありました。

ってか、それにしても抜群のロケーションの割りにはずいぶんと空いています。

1杯目食後、関係者の方にお聞きしたところ、突然の首相交代劇でサカスのラーメンイベント報道がすべて吹っ飛んだそうです。
予定では、みのもんたさんに試食してもらうような企画もあったらしいのですが、一旦撤回。

内閣のニュースが落ち着けば、ラーメンイベントの報道も始まるとのことで、空いている今がノンビリ食べれて狙い目です!

R1093271.JPG
出店店舗画像

入口に近いコンテナから時計回りに

BeeHive@長生村

メニューは、醤油ラーメン

R1093256.JPG
四川担々麺 阿吽@湯島

メニューは、芳醇ゴマラーメン、九鬼担々麺、担々麺ファイアー

また、明日(6/5)より日替りで他店とのコラボメニューの提供を行うそうです。



R1093254.JPG
らー麺きん@東長崎

メニューは、辛つけ麺

R1093258.JPG
麺屋 宗@高田馬場

メニューは、特製塩そば、特製醤油そば

R1093259.JPG
BASSO DRILL-MAN@目白

メニューはHOT BASSO(つけ麺)

R1093262.JPGめん徳二代目 つじ田@小川町

メニューはラーメン



R1093264.JPG
田中そば店@六町

メニューは中華そば



R1093266.JPG
東池袋大勝軒

メニューは盛りそば、冷やしつけ麺

R1093269.JPG
希須林@赤坂

メニューは、汁なし担々麺

そして「最強ラーメン烈伝 in サカス」の一杯目に選んだのはこちら、BeeHive。「醤油ラーメン」完成でーす♪
R1093275.JPG

BeeHiveといえば、なんといってもシャモロックスープ・トリュフオイルの絶品塩ラーメンですが、今回は醤油ラーメン。

未食ですが、本店でも限定提供していた時もあった模様です。
同じバージョンかどうか不明ですが、BeeHiveの「醤油ラーメン」は、やはりかなり気になります。

R1093280.JPG
具は、糸唐辛子、白髪ネギ、千住葱茂でしょうか?青物はいつものベビーリーフではなく青菜、海苔、チャーシューです。

チャーシューは部位の異なるものが2種類、ホロホロと柔らかく崩れるタイプと、しっかりと噛みしめるタイプ。

どちらも凄みを感じるほどの美味しさでしたが、特に固いタイプの方が噛んだ時に肉汁がほとばしるような感じで、凄美味しかったです。

R1093281.JPG スープは、青森産大鰐シャモロックと淡海地鶏というブランド地鶏から摂ったクリアーな清湯。

タレは、弓削田の吟醸純生醤油。

高級食材を、惜しみなく使って作られています。

そのお味はスッキリとした口当たり、まろやかな旨味と自然な甘味。

シンプルな醤油ラーメンなのに、突き抜けたシャープな美味さがあって、実に美味しいです!

R1093286.JPG
麺は、三河屋製綿製。

本店では、こだわり抜いた美味すぎる自家製麺ですが、イベントとあってはいた仕方なし。

そのため、スープのハイクオリティに麺が若干負けてる感じ。

でも、イベントとは考えられないレベルの高さで、やはり美味いです!

あっという間に美味しく完食!イベントラーメンなので、量が少ないのは仕方ないですね。
さて、次はどこにしよう?(笑) ごちそうさま!

赤坂サカス


最強ラーメン烈伝  in サカス公式HPは、こちらです。

ラーメンバンクでは、「最強ラーメン烈伝 in サカス」用のお得なクーポンを提供中↓
banner.jpg
携帯会員でなくても、リンク先のページを印刷して見せるとサービスが受けられます!これはお得!(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック