2010年3月23日、今年83杯目。八丁堀の鍛冶橋通りのつけ麺専門店「つけ麺 多田森」にやって来ました。
R1089163.JPG
2009年12月6日オープン。

セットにすると、唐揚げ・おにぎりが食べ放題という、満腹保証のお店です!(笑)

R1089135.JPG
オープン当初は、11:00〜20:00の通し営業だったようですが、しばらくの後11:00〜15:00の営業時間に変更となりました。

職場が近いか、近隣での仕事でも無いと、何気にハードルが高いですね(^_^;)

この日は朝から近場で仕事。

13:00過ぎに終了して、13:20過ぎに来店。ちょっと遅めのランチです。

R1089137.JPG
入店すると、まず券売機で食券購入です。

メニューは、
つけそば720円、玉つけ820円、豚つけ920円、
つけそばセット880円、玉つけセット980円、豚つけセット1080円
です。

R1091284.JPG
つけそばは、並200g、中300g、大300gまで無料です。

また、プラス160円のセットにすると、おにぎりと唐揚げが食べ放題となります!(驚)

お店にあったチラシのコピー『腹一杯に自信あり』は、ダテではありません。

オーダは、「つけそばセット」(並:200g)にしました。

入口近くのカウンターに、セット食べ放題のおにぎりと唐揚げがあります。
R1089144.JPG
おにぎりは、梅と昆布の2種類でです。

お店は、基本的にセルフで、スタッフの方に食券を渡して、番号札を受け取り、つけ麺の出来上がりを席で待ちます。

つけ麺が出来て番号を呼ばれたら取りに行って、その時にセット注文の場合セット用のお皿も貰えるので、そこで、おにぎりと唐揚げもゲットします。
おにぎり・唐揚げを食べながら、つけ麺の出来上がりを待つことが出来るかどうかは不明です。

店内は、カウンター5席、2人がけテーブル9卓。
R1089143.JPG 13:20頃入店で、先客4、後客1。

スタッフの方は、3名でした。

画像はお店の最奥、表通りに面した側。

鍛治橋通り側のドアはダミーで、中からはテーブルが置かれて開かないようになっています。

お店の入口は路地側で、ちょっとわかりづらい導線です^^;

R1089142.JPG
卓上には「ゆずの華」という珍しい香辛料がありました。

そして待つことしばし、「つけそばセット(並:200g)」完成でーす♪
R1089147.JPG

R1089155.JPG
麺はつけ麺には定評のある浅草開化楼製の極太麺。

見るからにゴッツくて、ボリュームがあります。

R1089152.JPG
つけ汁はサラリとしたタイプで、昨今の極濃厚系から比べるとややライトな豚骨魚介。

しかし味のベクトルは、つけ麺の大行列店六厘舎チック。

六厘舎を食べやすく、ややライトに仕上げたテイスト。

R1089161.JPG
極太で食べ応えのある麺を、つけ汁に浸けて啜るとウマーイ!

かなり秀逸な出来栄えの、六厘舎コピー系ではないでしょうか?

行列ゼロで、これほどの味がいただけるとは!

美味すぎで、箸が止まりません!

R1089162.JPG
つけ汁の中には、デッカイチャーシューが沈んでいました。

麺とスープだけでなく、具も抜かり無く美味しいです。

R1089156.JPG そしてセットのおにぎりと唐揚げ。

おにぎりは、梅と昆布の両方ゲット。

唐揚げは、1個で自重しました^^;

唐揚げのお味は、まあ普通に美味しいです。

おにぎりはつけ麺と交互に食べると、美味しいスープとご飯の組み合わせで、双方の美味しさが引き立ちますね。

R1089141.JPG
麺を食べ終えたら、つけ麺のお楽しみ、スープ割り。

入口近くの保温釜から、セルフで割りスープを入れます。

R1089140.JPG
スープ割り用スープ保温容器の上にあった『スープ割りの美味しい飲み方』。

余ったスープと割りスープの比率が書かれていて、親切。

スープ割りは、昆布かな?さっぱりと和風出汁で、割り後も美味しかったです。

つけ麺におにぎり2個と唐揚げで、お腹一杯!かなり良好なコスパで、しかも美味しさも折り紙付き。
つけ麺だけでもハイクオリティなので、また来たいですね。ごちそうさま!

田多森


お店のデータは、ラーメンバンクをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック