2010年4月21日、今年115杯目。新横浜ラーメン博物館に本日オープンの新店「麺翁 百福亭」にやって来ました。
R1091095.JPG
このお店は、新横浜ラーメン博物館による、日清食品の創業者にしてチキンラーメンやカップヌードルを発明した「インスタントラーメンの父」、安藤百福さんの生誕100年の記念企画です。

4/20〜5/16の期間限定出店、安藤百福さんが「チキンラーメン開発時に振舞ったであろうラーメン」がコンセプト、協力日清食品、プロデュースしたのは博多一風堂代表河原成実さんという、豪華でユニークなコラボです。

今回、らーナビ会員限定の28日までの訪問日時指定無し無料試食券+入場券プレゼントに応募したところ、見事当選!(喜)
28日まで有効ですが、折角なので初日に来てみました(爆)

また、近所にお勤めでソネ友(so-netブログ友達)のjinnさんに強制招集をかけて、来ていただきました(笑)

R1091061.JPG
開店祝花一杯!

新横浜ラーメン博物館オーナー会一同、博多一風堂、ちばき屋、くじら軒、とら食堂、道頓堀、日清食品、他

ラーメン実食の前に、ラ博1Fギャラリーにて、「インスタントラーメンの父 安藤百福 生誕百年 特別展」開催中。
R1091068.JPG R1091066.JPG

折角なので、そちらも見学。
R1091064.JPG

R1091071.JPG

安藤百福さんの食への情熱を学んだ後は、早速ラーメンの実食。
R1091069.JPG

の前に(笑) やっぱり折角なので、軽く一杯行きましょうってことに(爆)
R1091065.JPG

R1091089.JPG
ラ博では、平日17:00〜21:00限定で、30分500円で生ビール・サワー・ホッピー他飲み放題実施中です。

500円飲み放題なので、2杯以上飲めば元が取れます。


R1091081.JPG
てことで、お疲れ様デース!プハー(^_^;)

R1091090.JPG
ツマミは、ラーメンコロッケとjinnさん購入の缶詰。

ワタシのカメラでは、暗すぎて掲載出来る画像は撮れませんでした(><)

R1091098.JPG
結局ワタシは3杯、jinnさんは5杯ほど飲んで百福亭店内へ。

卓上には、刻み青ネギと天かすの薬味。

青ネギと天かすが入れ放題というのは、大阪の食文化を取り入れたものだそうです。

ちなみに券売機撮影は、暗すぎて失敗(T_T)

主なメニューは、
百福元味850円、百福元味チャーシューメン1050円、半熟塩玉子150円、ミニ百福元味550円、ミニ百福元味チャーシューメン750円
です。

R1091099.JPG
驚いたのは、洗い箸が導入されていたこと。

3月6日オープンの笹岡中華そば 坂本は割り箸でしたが、いよいよラ博でもエコ対応ですね。

そして待つことしばし、「百福元味」完成でーす♪
R1091100.JPG
「チキンラーメン開発時に振舞ったであろうラーメン」を再現した一杯です。

ちなみに最後にチキンラーメンを食べたのは、「崖の上のポニョ」に登場したラーメンを自宅で再現した時でした。

R1091105.JPG
丼も、ノスタルチック。

R1091108.JPG
具は、燻製香のするチャーシュー、ナルト、メンマ、ホウレン草、中央のは揚げネギかな?

R1091112.JPG チキンラーメンを再現したというスープは、清湯で焦がし醤油味です。

ただ、あっさりとした清湯に焦がし醤油の独特な風味が強く、何風とも言い難い不思議な味わいです。

チキンラーメンいうよりも、焼き鳥っぽい風味!

何と言うか、おもちゃ箱をひっくり返したような、ハッチャケた陽気で楽しい味わいです!

R1091120.JPG
麺は、低加水の細縮れ麺。

確かにインスタントラーメンっぽさはありますね。

ただし袋麺と比べると、ずいぶん美味しい麺です(笑)

R1091117.JPG
途中で、卓上のゴマ、ネギ、天かすをどどっと投入。

天かすが入ると、大阪っぽくなるから不思議。

シャキシャキネギは、このラーメンに良く合いますね。

楽しく完食!(笑) 本物のチキンラーメンが食べたくなりました!ごちそうさま!

新横浜ラーメン博物館


麺翁 百福亭の情報は、ラ博公式HPをご覧下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック