2010年4月6日(火)、今年94杯目。鶴ヶ島で行列の絶えない人気店「中華そば とんちぼ(頓知坊)」にやって来ました。
R1089962.JPG

お店のオープンは、2008年11月17日。鶴ヶ島駅すぐそばと好立地です。

店主さんは、あの荏原中延の名店中華そば 多賀野で修行された方。なんと、多賀野初の公認独立者とのことです。

この日は平日ですが、有休も溜まりまくりのうえ、休日出勤の代休も未消化が多くなってしまったので休みを取得。
そして、子供の春休みの想い出づくりのために、家族で高坂にある動物園へ行きました。

自宅をゆっくり出発して、動物園へのルート途中にあるとんちぼへ立ち寄り。ちょいと早めのランチです。

R1089912.JPG
開店時間(11:30)の10分前に店頭到着。

一番海苔〜!(笑)

2分後には後客1名、その後も徐々に待ちが増えて行きます。

定刻に開店。

開店時、8名入店。なので、開店と同時にちょうどぴったり満席(^_^;)

入店すると、まず券売機で食券購入です。
R1089922.JPG

R1089924.JPG
メニューは、中華そば650円、つけそば750円。

トッピングは、煮玉子100円、メンマ100円、のり100円、チャーシュー250円、特製(チャーシュー3枚、煮玉子、海苔3枚、メンマ増し)300円。

ごはん120円です。

オーダーは、ワタシが「中華そば」にしました。連れは、「つけそば」です。

店内は、L字型カウンター8席。 席間と通路が広々としていて、明るく清潔な印象で気持ちの良い店内です。
R1089920.JPG
厨房には店主の丸岡さん、どーもご無沙汰です!(笑)

昨年末にえにし忘年会でお会いして以来ですね!(^。^)

店主さんをサポートするのは、多分店主さんのお母様でしょうか。

心配りが感じられるアットホームな接客で、お店に心地よい空気が流れています。

R1089928.JPG
お店の至る所に、桜の切り絵が飾られています。

多分シーズン毎に、飾りを変えているのでしょうね。

目にも麗しく、ホスピタリティの高さが感じられます。

R1089927.JPG
'10/4月のお休み。

11日(日)12日(月)12日(火)14日(水)は連休です。

19日(月)、26日(月)は定休日。

29日(木)、昭和の日は営業です。

店名の由来。
佐渡でたぬき(むじな・あなぐま)のことを「とんちぼ(頓知房)」と言うのだそうです。
R1090304.JPG
『佐渡に伝わる不思議な霊力をもった「とんちぼ」が、店名の由来です。
美味しいラーメンでお客様を驚かせたいの店主の気持ちがこめられているわけです。』

R1089914.JPG
卓上調味料は、胡椒、酢、ラー油、魚粉です。

R1089929.JPG
店主さんからチビにと、「煮玉子」をサービスしてもらいました。

あたた、どうもスミマセン!(^_^;)

R1089940.JPG
割ってみたら黄身がとろ〜り、美味しい煮玉子でした。

R1089916.JPG
卓上メニュー。

中華そばは、普通盛り300g
『化学調味料に頼らない自然な味わいの純東京風ラーメン。四種の煮干しをブレンドし一番だしにこだわった贅沢なスープをお試し下さい。』

つけそばは、
『濃厚魚介出汁に埼玉県特産『タマシャモ』コラーゲンを合わせた特製スープ。もちもちとした太麺で。』

R1089917.JPG
卓上メニューの裏、ここにも桜の切り絵が!

そして、連れの「つけそば」が登場。
R1089930.JPG

R1089936.JPG
麺は、厨房に麺箱があった管野製麺製。

つけ麺の麺は、黒い粒々が入った太縮れタイプ。

全粒粉入りでしょうか?

ちょっと味見しましたが、風味良く・コシも抜群で美味しい麺でした。

R1089939.JPG
つけ汁は、タップリのネギが浮かぶ魚介が効いたさらりとしたタイプです。

中には、メンマ、チャーシュー、辛味が少量入っています。

あっさりとした中にも出汁の旨味が十分に感じられて、あまり味わったことの無いテイストです。

これは、非常に美味いですね!

そして、「中華そば」完成でーす♪
R1089944.JPG

R1089950.JPG
ラーメンの丼は、多分多賀野と同じものですね!

R1089947.JPG
具は、海苔、チャーシュー、メンマ、刻みネギです。

R1089953.JPG
スープは、あっさりスッキリとした醤油味。

無化調ですが、煮干しのふくよかな香りと旨味が存分に感じられて、物足りなさはありません。

R1089958.JPG
麺は、固めのゆで加減の細縮れタイプ。

サックリとした食感が美味しいですね。

満足の完食。シンプル中華そばとつけ麺ながら味わい深くとても美味しかったです。
ロケーション的に頻訪は難しいですが、こちらへ来たら立ち寄りたいお店ですね。ごちそうさま!

中華そば とんちぼ(頓知坊)


お店のデータは、ラーメンバンクをご覧下さい。



★おまけ
とんちぼの後向かった埼玉県こども動物自然公園、驚くほど広大な敷地に多数の動物がいます。
P1050040.JPG
画像は、冬季のみ実施の名物カピバラ温泉(今期は既に終了)。
カピバラさんが温泉に入浴するというものです。動物園も1日中楽しめました!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック