2010年3月17日、今年76杯目。「博多 一風堂 COLLECTION.MISO」にやって来ました。
R0038771.JPG
オープン日は、2010年2月1日。
1月29日の魚雷@春日、1月30日の肉そば けいすけ@住吉と続いた超有名店ニューオープンのトリを飾る大型新店です。

注目の新業態店という事で、オープン直後からブロガーが殺到しましたが、ワタシは波に乗り遅れてようやくの訪問です。

R0038773.JPG
こちらは、博多一風堂25年の歴史の中でも初めてとなる、味噌専門店です。

店名の「博多 一風堂 COLLECTION」とは、2009年から始まった一風堂の新ブランドです。

キーコンセプトは、『これまで手掛けてきた一風堂のいろいろな魅力を集めたお店』というものです。

なんだか分かったような分からないような(^_^;)

入店すると、まず券売機で食券購入です。ってか、何気に、一風堂で券売機を導入するのは初の試みとか。
R0038776.JPG
基本メニューは、味噌赤丸850円、味噌白丸850円、味噌つけ麺950円の三種類です。

オーダーは、券売機最上段に位置する、「味噌赤丸」にしました。券売機上で『劇的な辛さ』と表記された「味噌爆弾」(120円)もポチりました。

ランチタイム(11:00〜15:00)は、お得なセットあり。
R0038784.JPG
ラーメンにプラス100円で、餃子5個+ご飯(おかわり自由)。

やはりプラス100円で、豚めしor肉味噌飯。

または、プラス200円で餃子5個+豚めしor肉味噌飯。

入店したのが15:30頃だったので、セットは終了してました。残念!

お店の場所は、元たけちゃんにぼしらーめんがあった所です。 店内は、たけにぼの時と基本的なレイアウトは変わらず。
R0038782.JPG
カウンター14席程、テーブル4人卓・8人卓。

先客9、後客3。スタッフ5名(内女性2名)。

席には、紙の箸袋入り洗い箸。お冷は、プアール茶。

調味料は、ミル入り胡椒と花椒。

紅生姜と生ニンニク、クラッシャーはありましたが、一風堂名物の辛子高菜、辛いモヤシはありませんでした。

R0038806.JPG
メニューの味噌赤丸は赤味噌ベース、味噌白丸は白味噌ベースとのことです。

麺は、赤丸・白丸・つけ麺とすべて異なるとのことです。

しかも替え玉は、麺がガラリと変わって博多細麺になるそうです。

替え玉のプライスは、25周年記念価格でたった100円。

こうなってくると、全種類替え玉付きで試したくなりますね!(^_^;)

そして待つことしばし、「味噌赤丸」完成でーす♪
R0038789.JPG

R0038796.JPG
円錐形を逆さにしたような、「切立(天開)」で登場。

ちなみに白丸は、平皿に近いイメージの底の浅い口の大きな白い丼です。

R0038785.JPG
丼右脇にあるおはぎみたいなのが、「味噌爆弾」。

提供時、「かなり辛いので少しづつスープに溶かしてお召し上がり下さい」とのアナウンスがありました。

R0038795.JPG
具は、チャーシュー、刻み青ネギ、モヤシ、紫キャベツ。

中央に載っているのが、辛子味噌。

奥の黒いマー油状のものが、なんと「カカオ香油」!(驚)

R0038799.JPG
スープは、細かい背脂が浮く濃厚なトンコツ味噌味。

ドロリとした高粘度で、味もシッカリとしています。

インパクトのある味でかなり美味しいですが、味噌がかなり甘めですね。

甘めで重たい味なので、ご飯に合いそう。

R0038802.JPG
麺は、中太平打ちストレートタイプ。

ムチムチとした食感で、美味しいです。

R0038805.JPG いささか甘過ぎなスープで、丼中央の辛味噌もスープの甘さには勝てず。

やはりここは、途中で「味噌爆弾」投下!

「劇的な辛さ」という表示でしたが、さほど辛くはないです。

スープにコクと旨味がプラスされますが、やはり元々の甘味が強いかな!?

って、どんだけやねん?(^_^;)

卓上のミル入り山椒をガリガリしたところ、スープの甘さが緩和されていい感じになりました。

途中、スープに甘さに負けそうになりながらも完食。次回は、やはり味噌白丸を食べてみたいです。ごちそうさま!

博多 一風堂 COLLECTION.MISO


お店のデータは、ラーメンバンクをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック