R0038851.JPG
2010年3月18日、今年78杯目。

草加の新店「らーめんや 三男坊」にやって来ました。

この日は会社の飲み会で、しこたま暴飲。平日なのでワタシは一次会で退散。

今日は麺休日と諦めてましたが、ヨッパーでどうしても食べたくなり途中下車(笑)

店名は「三男坊」ですが、オープン日は2010年3月3日ひな祭りの日です(笑)

ってか、長男と次男はどうしたのでしょう!?(^_^;)

R0038849.JPG
お店の場所は草加ヴァリエの大ふく屋の前を駅西口方面へ、2つ目の交差点を左に曲がると右手にあります。

ドでかい看板のらーめん珍来の隣に、間口こぢんまりとあります。

営業時間は、17:00-5:00と夜咲く蝶(笑) 『一生懸命朝5時迄営業!』の貼り紙。
R0038848.JPG
店頭看板には、『一麺入魂』の文字。店内にも、大きく掲示されていました。

R0038876.JPG
そして、店頭の大きなロール看板。

真っ青な下地に白抜きで、『真剣勝負』の文字。

気合が感じられます。

R0038857.JPG
店内は、L字型カウンターで10席ほど。
23:00前の先客5、後客1。店内スタッフ2名。

券売機は無く、後会計方式。
BGMは、J-Pop。

席ですが、カウンターの高さと椅子の高さが合っていない感じ。

多分カウンターは普通で、椅子が低めっぽいです。
普通に座って食べる分には気づかないと思いますが、撮影ポジションを取ろうとすると、わずかな違和感に気づいてしまうものです(;´∀`)

メニューは、三男坊あっさり醤油600円、甘えん坊ヘルシー塩らーめん700円、きかん坊ピリ辛つけ麺700円です。
R0038854.JPG
三男坊醤油に、甘えん坊な塩、きかん坊なつけ麺(笑) ネーミングが洒落てますねー!
オーダーは、「甘えん坊ヘルシー塩らーめん」にしました。

R0038860.JPG
壁面掲示のドリンクメニュー。

そして待つことしばし、「甘えん坊ヘルシー塩らーめん」完成でーす♪
R0038863.JPG

R0038866.JPG
甘えん坊でヘルシーな正確とは裏腹に、ブラックで重厚な丼で登場。

R0038868.JPG
具は水菜、千切りネギ、ヤングコーン2本、チャーシュー、味玉半個、岩海苔です。

R0038872.JPG
チャーシューは2枚で、黒豚とのことで炙り焼きされています。

香ばしくて、なかなか美味。

R0038870.JPG
半透明のスープは、ダシが薄い感じで飲んだ後には好適(笑)

その割にはタレの塩味が強めというか、塩角が立っている感じ。

タレでバランスを取っているのかな?

ってか、酔っぱらいの感想なので、アテにしないでくださいね!

R0038875.JPG
麺は、手打ち風強縮れタイプで、ピロピロとした食感が美味。

この麺は、美味しいですねー!

サクっと完食。酒を飲んだ後のラーメンって、美味しいですね。

飲んだ後にラーメンを食べたくなる理由は諸説あります。
  ・お酒を飲むと肝臓がフルに働いてアルコールを分解する際に血糖値が下がるため
  ・多量の飲酒で一時的な脱水症状となるため
  ・お酒によって体内カリウムが増加し、ナトリウム(塩分)とのバランスが崩れるため
  ・飲酒により体内が酸性値に傾き、かんすい(アルカリ性)を含むラーメンでバランスを取ろうとするため
等々。

にしても深夜、というか終電後でも営業しているラーメン店って、暗闇に輝く灯台、砂漠のオアシスのようですね(笑) ごちそうさま!

らーめんや 三男坊


お店のデータは、ラーメンバンクをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック