2010年3月10日、今年71杯目。戸越銀座の我らがえにしさんにやって来ました。
R0038447.JPG
実は、先週から店主角田さんが、手の指にとてつもない大怪我をして、臨時休業が続いていました。

3月6日(土)〜9(月)まではお休み、9日(火)より、時短営業の予定と店主さんのブログで告知されていました。
お見舞いをかねて、昨日訪問するも休業中の模様。

ますます心配になりましたが、本日営業している旨のインフォメーションがモバイルラーメンバンクに掲載されたので、夜に寄ってみました。

18:30チョイ前に、店頭到着。短縮営業開始時間前という事で、一番海苔〜(笑)

定刻にSR鈴木さんさんが、門を明けます。真っ先に角田さんの容態をお尋ねすると、今は近所で事務処理作業中とのこと。

場所をお聞きして、お邪魔してみました。

角田さん、取り敢えず元気そう。ちょっと憔悴した感じでしょうか?手の包帯が痛々しいですね。
怪我の状況ですが、包帯が取れるまでに相当期間を要しそうでした。
いろいろ状況をお聞きして、言葉を失ってしまいました。。。

心からのお見舞いの言葉を述べて、その場を後に。

R0038453.JPG
再びお店へ。

特別営業時間(時短・3月末頃迄)のお知らせです。

平日 11:30〜14:30 18:30〜21:30

土・日・祝11:30〜15:00 18:00〜21:00

3/15(月)・16(火)、22(月)、23(火)はお休み

当面、鈴木さんが調理担当だそうで、繁忙時間は大変そうです!

R0038456.JPG
えにしさんでは、2/9よりメニューを一新したんですよね。

店舗内外装も、リニューアル中でした。

もしかしたら、そのリニューアル作業中のお怪我でしょうか?

というわけで、新メニューになった券売機。
R0038460.JPG

リニューアルなったメニュー表。
R0038467.JPG

メニューで「TFT」とあるのは、20円の寄付を含むメニューだそうです。
R0038466.JPG

R0038486.JPG
TFT(TABLE FOR TWO)とは、

『外食で健康的な食事を注文すると、同時に開発途上国の子供へ学校給食を送ることができる活動。
テーブル・フォー・トゥーを実施している社員食堂やレストランで“健康的な”食事を購入、すると、一食あたり約20円(開発途上国の学校給食1食分に相当)を寄付することができる。
約20円は、国連世界食糧計画(WFP)あるいは米国の非営利団体ミレニアムプロミスを通じて開発途上国に届く。』

とのことです。
はてなキーワードより引用)

なんてことは、帰って調べてから分かりました(^_^;)

R0038463.JPG
この日の数量限定メニュー。

野菜のらーめん820円(TFT)

お楽しみは、汁なし(イカスミ・黒い麺)900円

冬季限定味噌味は、100円増し

R0038468.JPG
で、来店前から決めていたオーダーはディフォの「しお(和だし塩)」(700円)です。

そして待つことしばし、「しお(和だし塩らーめん)」完成でーす♪
R0038474.JPG
実はディフォを食べるのは、恵比寿時代以来。えにしが戸越銀座に移転してから初めてかも^^;

R0038476.JPG
具は、三つ葉、刻みネギ、メンマ、炙りチャーシューです。

R0038478.JPG
幾重にも重層的に出汁がハーモニーを奏でるスープは、とてつもなく深みのある味わい。

しみじみと美味しいです。

R0038484.JPG
麺も最近(?)縮れ麺を辞めて、味によって太さを変えているそうです。

塩味には細麺。

でもお願いすれば、太麺でも可とか。

喉越しの良いツルシコ麺でした。

満足の完食!

角田さん、一日も早いご回復を心よりお祈り申し上げます。
鈴木さん、当面忙しいでしょうが、頑張ってください!ごちそうさま!

戸越らーめん えにし


お店のデータ・最新情報は公式HP店主さんのブログをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック