R0038388.JPG
2010年3月9日、荏原町のつけ麺専門店「一の加房」にやって来ました。

お店の場所は、先日訪問した支那そば てつやの近く。

2010年1月15日オープン、まだ開店から2ヶ月弱です。

とら会の書き込みでお店の存在を知り、冷たい雪の降るなか行ってみました。

ぐるなびにも、お店の掲載がありましたね。

ただしぐるなびの店名表記は、なぜか「一加房(イッカボ)」でした!

R0038387.JPG
お店の前には暖簾も幟もなく、立看板と紙の掲示物のみ。

ってか、たいまつを捧げ持つような照明灯が、とてもつけ麺店とは思えないオブジェ(笑)

またしても、気づかずに通り過ぎてしまいました^^;

R0038392.JPG
『当店の特徴

麺は特注自家製中太です

コレステロールの高い豚コツは一切使用せず
鳥、コラーゲンをベースにして濃厚なタレに仕上げ
中和洋のコラボレーション完成

一の加房』

R0038393.JPG
オープン記念でしょうか?

3月末日まで、つけ麺の「しめご飯」100円をサービス中。

R0038394.JPG
19:00の入店で、先客後客共に0。

お店は、店主さん一人で切り盛り。

座席は、真っ直ぐなカウンター6席のみ。

人が座ると、後ろが通れないほど狭いです。

R0038395.JPG 席からは狭いカウンターを隔てて、すぐに厨房。

この雰囲気は、まさにajito@大井町のノリそのまんまです!


メニューは、魚介つけ麺700円、ピリ辛魚介つけ麺780円です。

麺量は、並200g、中300g、大400g、すべて同額サービスです。

オーダーは、「ピリ辛魚介つけ麺(並)」にしました。

R0038427.JPG
店主さんはとっても気さくというかフレンドリーな方で、いろいろなお話をしてしまいました。

昨日連れ立っていらした方が、業界のドンと大御所な達人と聞いて、店主さん驚愕してました!(笑)

かなり話しが弾んで、結局つけ麺一杯食べるのに、40分もお店に居てしまいました^^;

そして待つことしばし、「魚介つけ麺(中)」完成でーす♪
R0038407.JPG
「ピリ辛魚介つけ麺(並)」を注文した筈ですが、ワタシとの話しに気を取られていて無意識に調理していたら、一番人気の中盛になっちゃたとか!(汗)

R0038409.JPG
で、魚粉を最初丼に入れてスープで溶かすのが通常のレシピだそうですが、やはり話しに夢中になって魚粉入れ忘れだそうです。

なので、後入れ。で、こんな感じ!

店主さん、昨日の話しが応えたのかかなりグダグダです!(爆)

R0038404.JPG
麺は店頭立て看によると、『特注自家製』とのことで、製麺所に『特注』なのか、『自家製』なのか良くわからず(滝汗

大崎さんの記事によると、『自分のレシピで知り合いに麺を特注』だそうで、知り合いによる自家製麺でしょうか!?(笑)

スープは塩味ベースで、濃厚というよりはサラサラしたタイプ。
R0038413.JPG ただしシッカリとした旨味があって、なかなか美味しいです。

個人的には、魚粉無しでも十分にイケルと感じました。

で、店主さん、いつも味の向上のため研究に余念が無いそうですが、なんと本日からスープの材料を変えて味をリニューアルしたそうです!

店主さん、著名な方々に昨日ではなく今日来ていただきたかったと、悔しがってました^^;

R0038415.JPG
中太表記の麺は、つけ麺の昨今の基準からすると細目な感じ。

ただ、サラリとしたスープにはこのくらいの麺がちょうど合う感じです。

R0038414.JPG
スープの器の具は、海苔、刻み白ネギ、青ネギ、キクラゲ、チャーシュー、味玉です。

R0038421.JPG
丸々1個入った味玉は、黄身がとろーり半熟タイプ。

いいお味でした。

R0038418.JPG
「ピリ辛魚介つけ麺」オーダーなのにレギュラーを作ってしまいスミマセン、とのことで、「ピリ辛」仕様にするための「鷹の爪入り肉味噌仕立てのラー油」が、別皿で提供されました。

これで、一遍に2つの味を試すことが出来ます。かえって、申し訳ないです!



R0038423.JPG
で、つけ汁に特製ラー油投入。

カレーのようなスパイシーな風味が、食欲をかき立てます。

最初は心地よいスパイス感でしたが、後から辛さがやってきます。

ピリ辛仕様も、なかなか美味しいです!

R0038424.JPG
麺を食べ終えた後の丼の底。

花札の梅に鶯でしょうか?

R0038425.JPG
そして、3月一杯までサービスの「しめご飯」、ネギのトッピングが追加されてきました。

旨みたっぷりの鶏塩コラーゲンスープに、ライスイン、ガチに美味しかったです!

店主さん、いろいろ楽しいお話をどうもありがとうございました。とても美味しかったです。ごちそうさま!

一の加房


お店のデータは、ラーメンバンクをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック