2010年3月5日、今年63杯目。大門にオープンした新店「麺や ポツリ」にやって来ました。
R0038158.JPG
オープン日は、2010年3月4日。大斗@大門の、道路を隔てたほぼ真正面にお店はあります。

TKZさんの記事でオープンを知り、支那そば てつやの後まだお腹に余裕があったので寄ってみました(爆)

入店すると、まず券売機で食券購入です。
R0038164.JPG

主なメニューは、
濃厚煮干しつけ麺780円、辛・辛つけ麺880円、チーズつけ麺880円、こくまろ”油そば”680円、黄金中華そば680円
です。
R0038167.JPG

R0038166.JPG
麺の量は、つけ麺で並240g、大360g、W480g、増し+240g

Wまで無料とのことで、凄い太っ腹です!

オーダーは、券売機左上端の「濃厚煮干しつけ麺」にしました。

スタッフの方に食券を渡すと、麺の量を聞かれます。

連食なので、並でお願いしました^^;

R0038171.JPG 店内は厨房前にカウンター4席、奥に壁に向かったカウンター4席。

その奥に、テーブル席がありそうな感じでしたが、良く見えませんでした(><)

20:00頃入店で、店内ほぼ満席。1席だけ空席があり、そちらへ滑り込みました。

お店のスタッフは、男性2名。

店内BGMは、(多分AM)ラジオでした!(^_^;)

R0038169.JPG
卓上の掲示。

W麺を注文した場合、つけ汁のおかわり『追いつけ汁』が出来るそうです。

また麺は、『小麦胚芽麺』を使用しているとのこと。

胚芽麺は、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富で、美肌つくり・成人病予防。整腸等の効果があるそうです。

R0038175.JPG
卓上の様子です。

こちらでも、洗い箸完備。

エコのムーブメントは、ラーメン店から広がりそうです!(笑)

そして待つことしばし、「濃厚煮干しつけ麺(並)」完成でーす♪
R0038178.JPG

R0038181.JPG
つけ汁は、現在都内で大増殖中の濃厚豚骨魚介タイプ。

食べ歩きをしていると、しょっちゅう遭遇する味です(^_^;)

R0038183.JPG
麺は茶褐色の極太で、白ければまるでうどんのような形状。

R0038190.JPG
つけ汁には細かい背脂が浮いていて、底にチャーシュー、メンマ、みじん切りの玉ネギが沈んでいます。

背油と玉ネギ効果で、つけ汁がやや甘めに感じられます。

ベースのトンコツが強くて、魚海ということはわかるものの煮干し自体あまり感じられません。



R0038193.JPG
自慢の小麦胚芽麺をコッテリとした豚骨魚介(煮干し)スープにつけていただくと、六厘舎をやや甘くライトにシフトした味わい。

やはりコレ系は、インパクトがあってかなり美味しいです。

特に、麺がいいですね。

ゴッツイ食感の麺で、濃厚なつけ汁に負けること無く、麺自体の美味しさを主張してくれます。

R0038188.JPG
スープの中には、ゴロゴロとサイコロチャーシューが入っていて、嬉しく美味しいサプライズなのでした!

麺と具を食べ終えたら、つけ麺の醍醐味スープ割り。
R0038197.JPG 最近は、卓上ポットにあらかじめ割りスープを入れて置く店も多いですが、ポットのスープって結構冷めてたりするんですよね。

こちらでは、器を受け取って寸胴からスープを入れてくれました。

三つ葉(?)もトッピングされて、器が帰ってきました。

コッテリとしたつけ汁が、スープ割り後はあっさりと味変。
余韻に浸るには、ちょうどいい感じ。

食べ慣れた(飽きた)味ですが、やはりインパクトがあって美味しかったです。

次回は「こくまろ”油そば”」が食べてみたいです。ごちそうさま!



店名:麺や ポツリ
住所:東京都 港区芝公園2丁目3-8 第二モリモトビル1F
営業:11:00〜15:30 17:00〜22:00 (スープ終了時閉店)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック