2010年3月4日、今年61杯目。東川口に本日オープンした新店「麺屋 禅」にやって来ました。
R0038083.JPG
担々麺メインのお店という事で、冷たい雨が降ってましたが、仕事帰りに寄ってみました。

R0038087.JPG
店頭立看板

『NEW OPEN!

美味しい担々麺あります!

半チャーハン 半餃子あります!昼だけ・・・・

他にも色々と旨いのあります!』

R0038094.JPG 店内は厨房を囲むL字型カウンター9席(4席・5席)。

壁に向かったカウンター3席。

奥に小上りがあって、4〜6人がけテーブル2卓。

20:30近い入店で先客2、後客2。

厨房には、店主さんらしき方と若いスタッフの方男性2名体制。

BGMは、J-POPでした。

R0038091.JPG
卓上の様子です。

備え付けの箸は洗い箸で、エコ対応済みです。

テーブルには灰皿があって、夜だけかも知れませんが店内喫煙可でした。

分煙希望です!

R0038093.JPG
券売機は無く伝票方式、食後後会計制です。

主なメニューは、担々麺720円、味噌700円、塩650です。

半チャーハン250円、半餃子(4個)200円は昼限定ですが、チャーハン500円、餃子(6個)350円はフルタイムOKのようです!(^_^;)

メニュー下部にはアレルギー対策表示(?)

『※味噌ラーメン、塩ラーメン、醤油ラーメンのスープには、海老を使用しております。
※担々麺のスープには、鶏、豚、香味野菜などを使用しております。
※麺には、卵・そば粉などの成分が含まれております』

R0038110.JPG
カウンター上壁面には、ラーメンのカラー写真。

オーダーは、メニュー先頭の「担々麺」にしました。

辛さ指定が出来るとのことでお聞きしたところ「辛さ控えめ・普通・辛目」から選択とのこと。

一番辛く、とお願いしました。

そして待つことしばし、「担々麺(辛目)」完成でーす♪
R0038095.JPG
提供時、「食べてみてもっと辛い方が良ければ足しますので、声をかけて下さい」との案内がありました。

具は千切りネギ、挽き肉そぼろ、チンゲン菜と担々麺のスタンダードな装いです。
R0038101.JPG

鶏、豚、香味野菜などから摂ったというスープは、芝麻醤が効いていて胡麻の風味が香ばしいです。
R0038108.JPG
ラー油も程よく効いていますが、増量した辛味は唐辛子ベースのようですね。

最辛指定でも適度な辛さで、食べやすいです。

ただベースのスープがやや薄目というか、コクが不足気味な感じ。

開店初日なので、パフォーマンスが出せていないのかも知れませんね。

R0038104.JPG
麺は中細縮れタイプで、スープの持ち上げもナイスです。

もっと辛く出来るとのことでしたが、ここに辛味を追加すると味のバランスを崩しそうで、そのままいただきました。

ややあっさり目で平板に感じた担々麺でしたが、しっかりと完食。

慣れてくれば、よりパワーアップするでしょうね!

R0038111.JPG
食後レジにて会計時に、スタンプカードを貰いました。

東川口に来て喜楽々以外のお店に寄るのは、正直、今日を含めてかなりのおもいっきりが必要です(笑)

ただ、味噌・塩・醤油は海老を使ったスープとのことで、そちらも気になりますね。

また来ますか(笑) ごちそうさま!

店 名 : 麺屋 禅
住 所 : 川口市東川口2-1-25 上野ビル1階
連絡先 : 048-299-4009

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック