今回は、絶品の塩ラーメンが食べられるお店のご紹介です。
店舗.JPG
そのお店とは、埼玉県越谷市にある「ラー麺専門店 こしがや」です。
店主は、あのガチンコで有名なラーメンの鬼、佐野実さんの元で修行したそうです。ただ、佐野実さんのところ離れた後も、多くを独学で研究されたようです。

店内は、厨房を取り囲むようにL字型のカウンター15席が配されています
P1060365.JPG

入店して直ぐ左に、券売機があります。撮影はしたのですが、ピンボケだったためトリミングを断念しました。
その代わり、卓上にあったメニューです。
menu.JPG
オーダーは、このお店の一番人気、「塩ネギワンタンメン」880円にしました。

「おいしい麺にはおいしいスープを スープは、ラーメンの命」という、ラーメンに関する薀蓄です。
unchiku.JPG

こちらは、麺に関する薀蓄です。
unchiku2.JPG

「すしは刺身料理ではなく、ご飯料理といわれます・・・
 ラーメンもスープ料理ではなく麺料理と考えています・・・
 当店では(すべて自家製麺)・・・岩手県産のナンブ小麦から作った粉をおもに使用してきました・・・
 (数年前)岩手農事試験場で開発された新品種の小麦が『ゆきちから』という商品名で販売が始まりました
 従来国内第一位であった『春豊』を超えた蛋白質量を誇る国内ナンバーワンの新品種小麦です・・・
 そして、新製法による二段仕込み完熟麺『華寮』を完成させました・・・」

お土産も、いろいろ種類が豊富です。
P1060367.JPG
お持ち帰りチャーシュー、美味そう!

で、前置きが長くってごめんなさい、「塩ネギワンタンメン」完成です。
P1060351.JPG

具は、チャーシュー、メンマ、青菜、たっぷりのネギ、揚げネギ、です。
P1060355.JPG P1060364.JPG
P1060354.JPG P1060353.JPG
スープは、名古屋コーチン親丸、真昆布、羅臼昆布、本枯節、屋久鯖節から溶出させたもので、沖縄自然海塩(粟国の塩)とハーブで味を調えたというもの。

かくし味として、富山湾産の干し白海老で風味付けだそうです。
P1060356.JPG
スープ表面には、鶏油がたっぷり浮かんでいます。が、くどくなく、スープに適度なコクを付加する働きをしています。
このスープですが、実に深いコクがあって、たまらなく美味しいです。また、大量のネギが、スープに甘みとさっぱり感をプラスし、揚げネギが上品な風味とコクを添加しています。

国産高級小麦「ゆきちから」を使ったという麺は、細ストレートです。
P1060359.JPG
若干柔らかめな茹で加減ながら、しなやかで歯切れ良く、スープとの相性は抜群です。

チャーシューは、脂身の少ないドデカサイズが2枚。
P1060363.JPG
ジューシーで、食べ応えもあり、これまた素敵に美味いです。

ワンタン、基本的に皮を楽しむ正統派ですが、大ぶりで餡もしっかりと味がついた、大変美味なる一品です。
P1060360.JPG
塩ラーメンは、素晴らしく美味かったです。個々のパーツでは、佐野実さんのお店のクオリティはとても高いですが、全体のバランスでは、決してこちらもひけを取ってはいないんじゃない、って思いました。

で、ラーメンが素晴らしかったのでデザートです。
P1060369.JPG
「上海杏仁豆腐(Apricot tofu)」400円です。
某有名ラーメン店で、「世界最強の杏仁豆腐」400円というのがありますが、こちらも味ではまったく負けてはいません。クリーミーでとても滑らかな口当たり、かなり濃厚なお味で、これウマーでした!

実は、何度も訪問しているお店ですが、来店するたびに美味くなっているようで、稀有の素晴らしいことです。記事書いていて、また食べたくなりました!

ラー麺専門店 こしがや

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック