2009年12月4日、雷 本店@北松戸の後、まだ少しお腹に余裕があったので向かったのはこちら、めん屋 沙楽です。
R0033872.JPG
西新井と竹ノ塚の中間、やや西新井寄りの場所に、2009年9月にオープンしたお店です。

どんぶりっこさんの記事で気になってましたが、駅からやや距離があることもありやっとの来店です。

西新井駅東口からてくてく歩くこと約10分。お店に到着!

入店すると、まず券売機で食券購入です。
メニューは、豚骨らーめん680円、和風らーめん680円、豚骨味噌らーめん730円です。具増量と思われる特製仕様は、プラス250円です。
R0033873.JPG
オーダーは、寒かったので「豚骨味噌らーめん」(730円)にしました。

R0033901.JPG
券売機の上にあったショップカード、店名のローマ字表記は「Sya-raku」でした。

ショップカードの裏は、お店の地図。この地図がとっても分かり易いです。
R0033902.JPG

店内は、奥に行くほど厨房側が狭くなる段差の付いた変形L字カウンターで10席程度です。
奥に小上がりもあるらしいですが、外からは見えずです。
R0033878.JPG
お店は、店主さん一人で切り盛り。和食系ご出身の方だそうです。

店内BGMは、懐かしの全米ヒットチャートな感じ。Say You, Say Meなんかかかっちゃってました。 

21:00頃来店で先客3、後客2。

卓上の様子です。壷の調味料は、すりおろしニンニクと唐辛子ペーストでした。

R0033875.JPG
椅子がとても変わっていて、自転車のサドルみたいに三角形。

ザ麺、おっと、座面がクルクル回ります(笑)

座ると、上下にスプリングが利いています。

不用意に座ると、ずっこけそうになってしまいます!(^_^;)

卓上の「お品書き」。
R0033876.JPG
つけめんとぎょうざは、「近日提供予定!」でした。

そして待つことしばし、「豚骨味噌らーめん」完成でーす♪
R0033883.JPG
丼の形が楕円形で、卵を半分に切ったような感じ、とても変わっていますね。

R0033886.JPG
具は、水菜、白髪ネギ、海苔、メンマ、チャーシューです。

スープは、豚骨ベースの味噌味ですが、中華鍋で野菜とスープを炒めるタイプではなく、味噌ダレをスープで溶く製法です。
R0033893.JPG
しかし、一杯ごとに雪平鍋で加熱(というか沸騰)されていて、とっても熱々です。

鍋から丼にスープを注ぐ際に、鍋肌でスープがジュワッと言います。

お味は、ベースの豚骨がそうなのかとってもクリーミー。

そして味噌の麹の風味がとても良く、酒粕のように身体をポカポカと暖めます。

これは、美味しいですねー!

R0033896.JPG
麺は四角い形状、中太で軽くウェーブの付いたタイプです。



R0033889.JPG
具のチャーシューがでっかくって柔らかで美味しかったです。

メンマは太い材木型で、ゴリゴリな食感です。

1個だけちょっと硬すぎのがありましたね^^;

総じて熱々でとても美味しいラーメンでした。
次回は、豚骨らーめんか和風らーめんを食べてみたいです。ごちそうさま!

めん屋 沙楽@西新井



お店のデータはこちら、ラーメンバンクをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック