2009年11月18日、末広町の新店「横浜家系ラーメン 港家」にやって来ました。
R0033467.JPG
2009年11月14日末広町にオープンしたての新店です。

どういうお店かというと、本牧家の暖簾分け店として2000年9月に京急子安に家系ラーメンの港家がオープンしましたが、その支店・東京進出店になります。

久々にイエーイ(家系)が食べたくなり、イエーイ(ノ゜Д゜)ノと行って来ました(笑)

10:30過ぎに店頭到着でしっかりと暖簾が出ています。ラーメンデータベースの情報によるとなんと24時間営業だとか、凄い!


入店前に、まず店外店頭の券売機で食券購入です。
R0033470.JPG
メニューは、醤油ラーメン・塩ラーメンの並が680円
各ラーメンに対して大盛+100円、ネギラーメン+150円、チャーシューメン+200円、ネギチャーシューメン+350円です。
トッピングは、味玉100円、それ以外は50円と良心的。サイドメニューには、ねぎ丼320円ってのもあります。

R0033472.JPG
ネギラーメン+150円やねぎ丼320円となぜかネギが割高!?

しかしオーダーは、寒かったので風邪予防を兼ねて「醤油ねぎラーメン 並」(830円)にしました。

入店してスタッフの方へ食券を渡します。

家系なので、麺の固さ・味の濃さ・脂の多さが指定可能です。

「麺固め」をコールしました。

R0033475.JPG お店はゆで太郎の居抜きということで、店内レイアウトはまんま立ち蕎麦店状態です。

お冷も食器の上げ下げもオールセルフです。

出来上がったら半券の番号で呼ばれて、食べ終えたら食器下げ口まで持っていくスタイルです。

そういえば先日大森に出来た新店も、ゆで太郎の居抜きでしたね。

ゆで太郎も閉店続き!?(@_@;)

R0033473.JPG
店内は壁に向かったカウンター10席、奥に4人掛けテーブル1卓、厨房に向かって立ち食いカウンターがあります。

厨房スタッフは男性2名女性2名。

早い時間なので先客1、後客0。

こんなにスタッフが多くて、人件費は大丈夫でしょうか?^^;

R0033474.JPG
家系らしく卓上調味料も充実。

左から、ラーメンのタレ、胡椒、豆板醤、おろしにんにくです。

家系では良く置いてるテッシュが席には見当たりませんでしたが、食器下げ口にペーパナプキンとテッシュの箱がありました。

そして待つことしばし、「「醤油ねぎラーメン 並」完成でーす♪
R0033478.JPG

R0033481.JPG
具は、別トッピングのネギ、ホウレン草ちょっぴり、チャーシュー、海苔は1枚です。

ネギは千切り状態で、ピリ辛のラー油(?)で和えられています。

ネギの量は少なく見えますが、結構多め。でも150円はちょっと高いかな?^^;



R0033485.JPG
スープは、だいぶ乳化してますね。トロットロです!

最近食べた家系の中でもかなり高粘度、クリーミーなスープです。

具はハッキリ言ってショボイけど、このスープはとっても美味しいです!

R0033487.JPG
麺は家系らしい太短麺です。

麺固コールしましたが、柔目かも・・・^^;

リズミカルに食べられるので、イイですね!

R0033490.JPG
チャーシューは結構厚目があって、柔らかでした。

これは家系らしからぬ厚さで(笑)、美味しかったです!

R0033492.JPG
麺の下になぜかウズラの卵が入ってました。

別トッピ50円で5個ってのがありましたが、サービスかディフォか分かりません。

でも、嬉しいサプライズですね。

とにかくスープにパワーがあって、なかなか美味しいイエーイ麺でした。次回は塩かな?ごちそうさま!

横浜家系ラーメン 港家



お店のデータはこちら、ラーメンデータベースをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック