2009年11月17日、高輪台の新店「ムーリー亭」にやって来ました。
R0033412.JPG
オープンは、2009年10月1日。
これまでネット上での露出は無かったと思いますが、11月14日に品川経済新聞に紹介されて注目を集めました。

お店の売りは、なんと牡蠣から出汁を摂った「ムーリー麺」です!

R0033450.JPG
店頭ガラス扉には、メニュー紹介。

『ムーリー麺は牡蠣の旨味を中心に10種類
以上のダシを調和させた新しいアジアン風ラーメンです。』

ちなみにプライスは700円です。

R0033449.JPG
その他麺メニューとしては、「限定塩ラーメン」(700円)が「半ラーメン」(400円)なんてのもあります。

お店の場所は、高輪台A2出口出てすぐ右へすぐ、竹岡らーめん梅乃家 五反田店に向かって左側の路地を入ったところです。
R0033451.JPG R0033453.JPG
大通りに、目印の看板が出ています。
住所は、港区白金台2-26-13です。品川経済新聞には住所が載っていませんでしたので、一応。

R0033421.JPG
お店は1Fが厨房で、地下1Fがテーブル席です。

1F厨房には店主さんと男性スタッフの方2名で調理担当。

地下客席は、女性2名で接客担当です。

席は4人掛けテーブル(ただし壁側の座布団は3枚)が5卓です。

11:40頃来店で先客2後客6でした。

R0033448.JPG
客席正面にはお酒のラックと液晶TV。

なので、店内にはBGMではなくてTV放送が流れています。

券売機は無くメニューを見て注文、食後伝票を持って1Fで会計方式です。
R0033418.JPG
夜は居酒屋営業で〆にラーメンが食べられる、麺酒場になります。なので、おつまみ「メニューが豊富です。

オーダーは「ムーリー麺」にしました。
で、11月16日〜11月18日は「限定塩ラーメン」はお休み、「ムーリー麺」を300円という感謝価格で提供という、オープン1ヶ月半を経過してのスペシャル営業なのでした。

ちなみに品川経済新聞ではライス付き300円とありましたが、お聞きしたところライスは別注文とのことでした^^;

R0033419.JPG
卓上の様子です。

R0033424.JPG
テーブルには、食べ放題の白菜のお新香

R0033425.JPG
そして、ピリ辛モヤシがセッティングされています。

このモヤシがとっても美味しくて、結構食べちゃいました!(^^ゞ

そして待つことしばし、「ムーリー麺」完成でーす。
R0033432.JPG
「ムーリー」とは、「牡蠣」を中国読みしたものだそうです。

R0033435.JPG
具は、海苔、ナルト、チャーシュー、メンマ、刻みネギです。

スープの色合いが茶褐色というか独特の色身で、まさに牡蠣をミキサーでガーとやった感じな色なのです!(笑)

R0033442.JPG スープは、一口目から牡蠣の旨味がタップリと味わえます。

まさに牡蠣のバター焼をしたときのあの汁、ほんとそんな味わいです!

ワタシは一片に気に入りました!

牡蠣好きな人には堪らなく美味しいでしょうね!

逆に牡蠣や貝嫌いな人には、きついかも!?そんな味わいです!

R0033447.JPG
麺は中細でゆるやかなウェーブがあるタイプです。

スープのインパクトが大きすぎて、麺の印象は薄いですが^^; ツルシコで美味しかったと思います。

メニュー紹介には「アジアン風」とありましたが、香辛料はでしゃばらずで臭みなどを消す方向で効果的に作用しています。
R0033438.JPG
とにかくスープがインパクト大で、とても美味しかったです。

ほんとうに牡蠣のバター焼のような味がしたので、退店時店主さんにバターを使ってますかと確認したところ、使っていないそうです。

牡蠣から出るダシが本当にミルクのような味と風味がして、それでバターみたいな味もしますとの事でした。なるほど!

風変わりでしたが美味しく満足。夜メニューの「照焼エスニック風」や「スペアリブ」も気になります。ごちそうさま!

ムーリー亭



お店のデータはこちら、食べログをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック