博多一風堂・五行グループを展開する力の源カンパニーが満を持してちゃんぽん市場へ進出する1号店が、2009年11月16日(月)高田馬場にてオープンします。
そのオープニングレセプションが、13日の金曜日^^; に開催されました。
R0033341.JPG
先日(11/6)に銀座五行で開催された創作ラーメンイベント「四季のラーメン」に参加した際に、今回のオープニングレセプションの案内状をいただき、ウキウキとやって来ました。

お店の場所は一風堂高田馬場店の斜向かい、って思ったら麺屋RYOMA高田馬場店の隣なんですね(^_^;)

NEC_0081.JPG
11:30開始と勘違いして出遅れたと思い込み焦りながら11:40頃到着、当然並びなし。

係りの方にお聞きしたら12:00開始とのことで、図らずも一番海苔〜(笑)になってしまいました!

とりあえずカメラの準備と思ったら、あ゛〜〜〜!メモリカード忘れた!(/_;)

まぁしゃぁない!カメラの内蔵メモリだけでも11枚は撮れるので、携帯と併用で頑張るっす!

というわけで、左画像は携帯で撮影です^^;


お店の前では、新規開店のチラシを配っていました。
R0033340.JPG
11/16(月)以降、元祖焼麺ちゃんぽん太郎と一風堂高田馬場店で開店を記念して先着5000名様に「餃子券」「トッピング玉子券」と、一風堂高田馬場店で使える「博多ひとくち餃子ご賞味券」「替玉お試し券」プレゼントとの事です。

チラシの裏はメニュー説明。
R0033339.JPG

NEC_0082.JPG そして、店外店頭掲示の見やすいお品書き。

麺メニューは、
ちゃんぽん780円、あんかけちゃんぽん780円、ヤングちゃんぽん880円、スペシャルちゃんぽん980円、ラーメン580円、替玉100円

一品料理は、
太郎の唐あげ500円、ハムチーズカツ300円、餃子280円

ごはん100円、ブタめし300円

コールスローサラダ200円

です。

「ちゃんぽん」に対して「あんかけちゃんぽん」は汁なし、「ヤングちゃんぽん」は、通常の「ちゃんぽん」に角切りチャーシュートッピング、「スペシャルちゃんぽん」は「ヤングちゃんぽん」にエビとアサリをトッピングです。

で、まもなく開店という時間にうらちゃんさん登場!先日昼に大つけ麺博で夜はめじろでお会いしたばかりですが、またまた一緒とはとても嬉しいです!(笑)
ちょっとしたら自転車でFILEさん登場、おお!こんにちはー!ますます賑やかになりますね!(笑)

NEC_0083.JPG
定刻ちょっと前にオープン、関係者向けプレオープンレセプションですが、ラヲタ3名が初の客として入店です(^^ゞ

店内4人掛け卓x2、2人掛け卓x2、L字型カウンター14席ほどでしょうか?

壁面にはでかでかと、河原社長のチャンポンに対する想いが綴られています。
R0033343.JPG

R0033338.JPG
そしてオープニングレセプション専用メニュー。

通常のちゃんぽんは先日銀座五行でいただいているので、「あんかけちゃんぽん」にしました。

うらちゃんさんはちゃんぽん、FILEさんはあんかけちゃんぽんだそうですが、まぁメニューが被ってもいいっしょ!

R0033342.JPG
卓上の様子です。

チャンポンカスタマイズアイテムの調味料がズラリと並んでいます。

ソース、酢、醤油、自家製ラー油、胡椒、カレー粉、そして生ニンニクとクラッシャーも完備されています。

お箸は洗い箸、お冷代わりのお茶はプアール茶っぽい味がしました。

そして待つことしばし、「あんかけちゃんぽん」完成でーす♪
R0033348.JPG
でっかい平皿にタップリ盛り付けられて登場です。凄いボリュームですね!^^;

麺はちゃんぽんと同じ太麺に焼を入れたもので、いわゆる皿うどんになっています。
R0033349.JPG あんかけは、キャベツ、モヤシ、ニラ、ニンジン、カマボコ、さつま揚げ、豚肉等、とっても具沢山です。

皿うどんはかなり久々に食べるので、美味しいですねー!

ただ量が多いためか、平皿に薄く盛り付けるためか、あんかけが冷め易いのが気になりました。

後半は、酢やカレー粉、ソースなどをかけて自分仕様にカスタマイズ、なかなか楽しいです!

こちらは、ちゃんぽんの「のせもの」です。
R0033347.JPG 一人一品ちゃんぽんに「のせもの」が付けられるとの事で、味玉とチーズを注文です。

チーズは冷めると固まってしまうので、早くチャンポンに投入するようにと提供時にお願いされます。

チーズをトッピングしたあんかけちゃんぽんは、まさにパスタ感覚、濃厚でマッタリトした味わいになります。

ちゃんぽんの味変えツールとしては、予想以上に美味しいです!

ただ、通常プライス「とろとろチーズ」(180円)との事で、量も多め、お値段高めです。
チーズ半分の量で、もう少し安価な方が注文しやすいかも!

NEC_0084.JPG
味玉、割ってみました。

絶妙な半熟加減、ちゃんぽんにも合いましたよ!

そしてうらちゃんさんの「ちゃんぽん」、「のせもの」の「鶏からあげ二個」付です。
R0033345.JPG
唐あげが美味しそう!

同じくうらちゃんさん発注の「ブタめし」
R0033346.JPG

みんなでシェアした「餃子(5個)」、一風堂の餃子より一回り大きい気がします。
R0033344.JPG
普通に美味しいです!

そして隣席で食べていたのがとても美味しそうとのとことで、追加注文の「ラーメン」。
R0033351.JPG 
一口味見しましたが、これかなり美味しいです!
豚骨スープですが鶏出汁が効いています。さらに粒の小さい上質な背脂タップリ、細かい玉ねぎもいいアクセントになっています。
麺も一風堂の麺よりかすかに太めで、食感が抜群に良かったです!これで正価580円は驚きの安さ!

ちゃんぽん屋さんのラーメンですが、これお勧めです!

さんざん食べ散らかしましたが^^; オープニングレセプションとの事で全て無料でした!(驚)
ただ、新人の女の子のレジの練習にお付き合い。その程度なら喜んで!(笑)

重いお腹を抱えて外へ出たら、20人近い行列!(^_^;)
列の中にS谷さん発見!元気ハツラツなS谷さんには、「ヤングちゃんぽん」をお勧めしました!

にしても食べましたねー、お腹苦しいっす!(笑)ごちそうさま!

元祖焼麺 ちゃんぽん太郎



元祖焼麺 ちゃんぽん太郎のデータは、一風堂のお知らせページをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック