2009年10月23日、大つけ麺博第一陣2日目の夕方にやって来ました。
R0032393.JPG
この日の午前中は、七彩の「愛をとりもつジンジャーつけ麺」を食べました。その後客先作業、夜は戻って遅くまで仕事の予定。
そのため移動途中に、早めの夕食です。

17:00頃会場に着いたら、午前中に一緒だったじたろうさんと再遭遇、おお!なんたる偶然!!(笑)
ちょうど今来たところとか、後2杯で第一陣コンプとか!(驚)

お目当てをお聞きしたところ、まずは六厘舎とのことで、ではと一緒に並びました。出展店中行列の長さで1・2を争う六厘舎ですが、話し相手がいるとまったく退屈しませんね!

そして、六厘舎のつけ麺「俺の“ド豚骨”」完成でーす♪
R0032396.JPG
二人で、出来るだけ光量のある席を求めて会場内をウロウロ。比較的明るい席でしたが、にしても照明の極めて少ない会場は、ブロガー泣かせですね(-_-;)

麺の上にはカルシウムで「六厘舎 TOKYO1週間 コラボXつけ麺」と書かれた海苔が。
R0032400.JPG

海苔を除けると、六厘舎では今まで見たこともなかった細麺。このイベント専用に開発された浅草開化楼製の特注麺です。
R0032402.JPG

そしてスープはなんと博多ラーメンのような白い豚骨オンリースープです。通常の六厘舎のスープは、豚骨・魚介で茶濁の濃い色合いですが、今回のスープは六では考えられなかった真っ白タイプです。
R0032404.JPG
そして、その濃度たるや無鉄砲に匹敵するようなドロドロ流度。豚骨の臭みも結構出ていますが、それがいい具合に旨味を増長するように作用しています。
これは、かなり美味!ほんとオススメ、長時間行列して食べる価値ありですよ!

ギガウマスでしたが、夕食にしては1杯は少なすぎなのでもう1杯(笑)

ふと横を見ると、片隅のブースに女性陣の行列。TV朝日の情報バラエティ番組シルシルミシルから、AD堀くんグッズ「とってもおいし〜る」をご本人が手売り販売中。
R0032412.JPG
今回の大つけ麺博は、TV朝日が仕掛けたイベントですものね。さて、次ぎ行きましょう!(笑)

大つけ麺博



大つけ麺博の公式HPは、こちらです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック