つけ麺史上初にして最大!! 大つけ麺博 09年秋、つけ麺ブームは文化へと昇華する!!
R0032287.JPG
というわけで(笑)、つけ麺の祭典が本日10月22日より日比谷パティオで始まりました。

第1陣 10月22日(木)〜10月28日(水)

つけめん TETSU
六厘舎
麺や 七彩
バカうまラーメン 花の季
麺処 ほん田
なんつッ亭
無鉄砲 つけ麺 無心
桃天花

第2陣 10月29日(木)〜11月4日(水)

BASSO ドリルマン
蒙古 タンメン 中本
大勝軒
ど・みそ
頑固麺飯魂 気むずかし家
中華蕎麦 とみ田
ジャンクガレッジ
ラーメン 凪

第3陣 11月5日(木)〜11月11日(水)

らーめん処 潤
頑者
せたが屋
博多 新風
アイバンラーメン
つけめん四代目 けいすけ
佐野JAPAN
前略っ。つけそばまるきゅう

開催時間は、午前11:00〜午後9時まで(但し10/28と11/4は15時まで)。
会場は日比谷パティオ、入場無料各店共通1杯800円です。

仕事を終えた帰りに、寄ってみました。

R0032290.JPG まず券売機で食券を購入してから、各店へ並ぶシステム。

ですが、19:15頃の会場到着で溢れるばかりの人人人!

券売機までも大行列。60人位はいたかも?

ですが、意外と回転は速く10分程で券売機へ。

食券は当日のみ有効、何枚まとめて購入しても割引無しと、お得感はゼロです^^;

R0032340.JPG
食券の列に並んでいると、『出店案内ノ巻』というチラシを渡されました。

R0032342.JPG

お店は、コンテナタイプの仮設店舗で、1台に2軒出店です。

(左)バカうまラーメン 花の季と桃天花、(右)つけめん TETSUと麺処 ほん田。
R0032296.JPG R0032321.JPG

(左)六厘舎となんつッ亭、(右)麺や 七彩と無鉄砲 つけ麺 無心。
R0032326.JPG R0032329.JPG

お土産店は、六厘舎関連店のグッズと六厘舎のお土産販売中。
R0032319.JPG R0032332.JPG
食事スペースは、これだけの規模のイベントにしては狭め。

食券の購入列に並んだ時点(19:15頃)で、七彩と 花の季は既に売り切れ終了してました。
この時点で、最長の行列が無鉄砲 つけ麺 無心、六厘舎とTETSU、ほん田は大体同じ並び。列が短めなのが桃天花、そして30人強と最も並びが少ないのがなんつッ亭でした。

今回どうしても食べたかった無鉄砲 つけ麺 無心の列へ。無鉄砲は、奈良の激濃厚豚骨ラーメンのお店で、無心はそこのつけ麺専門店です。

そして50分並んでようやく入手出来ました、無鉄砲 つけ麺 無心の「豚骨つけ麺」完成でーす♪
R0032302.JPG
光量不足による久々の手ぶれ、ゴメンナサイ(/_;)

R0032307.JPG
麺は断面が四角い形状の極太タイプ。

写真では細く見えますが、だいぶ太さがあります。

モチモチした食感で、かなり美味しい麺です。

R0032309.JPG
スープは、この写真じゃわからないですよね(/_;)

どろどろに濃厚でジェル状に近い感じ。

『骨・水・火だけで作り出す"超"濃厚豚骨スープ』というだけあって半端無い濃ゆさ。

もはや文句なしに、豚骨つけ麺濃度No1でしょう!



R0032313.JPG
具はチャーシューにメンマ、ネギ、麺の方に海苔。

チャーシューは柔らかくって、美味しかったです。

R0032312.JPG
モチモチをソースみたいなつけ汁に浸けると、スープの絡みが良すぎてつけ汁がタップリ持ち上がります。

麺とルーを一緒に食べているような感じですね。

そして味のほうも文句なしに激美味です。

これだけの超高濃度の豚骨でも、豚臭さや豚骨臭は皆無でとても食べやすいです。しかも旨味たっぷり。最高でした!

食べ終わる頃(20:15頃)には食券自体売切れのアナウンス。早っ!

つけ麺には大満足。でも何点かイベント自体にコメントを。

・麺の量が大分少ないですね。普通の大人なら、2杯でちょうど良いかも。
・つけ麺の醍醐味であるスープ割りがありません。イベント会場では仕方ないですけどね。
・この2点で1杯800円は高すぎ。せめてチケットの前売りやまとめ買いでの割引があればいいかも。
・席が少なすぎるのと、屋根がないのはまあ、仕方ないでしょうね。しかし、夜の照明が少なすぎ。
 見た目も味のうちなのに、夜になると、殆どの席は暗すぎて食事をするには適さないと思います。

いくつか思いつくままに書きましたが、(一軒だけしか食べてませんが)味のクオリティは最高でした。長期間なので、少しずつ攻略しに来ます。ごちそうさま!

大つけ麺博



大つけ麺博の公式HPは、こちらです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック