2009年9月28日(月)より麺屋 宗 高田馬場店では、夜の部で店名と味を変えて二毛作営業を開始しています。
R0031734.JPG
夜の部(18:00〜)の店名はJoker(ジョーカー)、麺屋宗では『アッサリ・塩』がキーワードなのに対して、Jokerでは昼と真逆の『コッテリ・醤油』がキーワードとなっています。

夜の部Jokerは、当面月曜・火曜の曜日限定営業です。というわけで、10/13(火)に訪問しました。

R0031711.JPG
店外立て看板、Jokerのメニューが掲示してあります。

うま醤油そば750円、うま醤油味玉そば850円、焼き餃子・しそ餃子300円、エビ餃子400円、餃子三種盛り900円、ビール・酒500円

当面メニューを絞っての営業とのことで、こちらは現在提供中menuです。

R0031737.JPG
暖簾もJoker用に新調です。

黒い丼に白抜きでJokerのロゴがお洒落!

20:00近くの入店で、先客1。ワタシの退店時、後客6名ほど続々来店でした!

店内には、スタッフの方と店主柳さん、あ、どうも!先日に引き続き、コンニチハ!(笑)

高田馬場店店長のノブさんはお休みですね^^;

入店すると、まず券売機で食券購入です。券売機ボタンは上のほうが昼の部で、下の方が夜の部です。上のほうは隠されて見えないようになっています。
R0031714.JPG
オーダーは、「うま醤油そば」(750円)にしました。食券を渡すと、普通盛りか大盛りかを聞かれますので、大盛りをチョイスしました。

卓上には、フルラインナップ開始時に予定されているメニューがありました。
R0031716.JPG
「にぼ醤油そば」とか「のぼカレーつけ麺」とか、気になりますねー!

そして待つことしばし、「うま醤油そば」完成でーす♪
R0031718.JPG
卓上menuによると、
『Jokerではスープの量をあえて減らし低加水の極太麺(ガチむち麺)ガッツリ召し上がっていただく!
そんなラーメンをご提供させていただきます。
醤油は出雲の醤油を使用しています。』
とのことです。

R0031723.JPG
具は、ヤサイ(茹でモヤシ)、糸唐辛子、青ネギ、豚薄切り肉、そして背脂タップリです。

濃厚豚骨醤油に極太麺、そしてヤサイトッピングとくれば、書いていなくてもそう、二郎インスパイアですね!

『宗二郎』などのネーミングにした方が解かりいいかも!(^_^;)

R0031722.JPG
豚は、二郎の噛み締めるような極厚タイプではなくて、豚薄切り肉の茹で豚です。

ただし量はガッツリと入っていて、豚だけで結構お腹に来ます。

ヤサイはモヤシ主体で、現状「マシ」は出来ません。

ただし、店主さんによると「ヤサイマシ」も検討中との事です。

背脂がタップリ浮いたスープは、思いのほか上品です。
R0031725.JPG
まろやかな清湯スープに風味と口当たりの良い醤油ダレ、そして甘みのある非常に上質な背脂が相まって、とっても食べやすく美味しいです。

二郎を期待すると上品過ぎて肩透かしですが、二郎を意識しなければそこそこジャンクっぽい雰囲気で、でもしっかりと味の組み立てられた極太背脂ラーメンが味わえます。

正直、亜流傍系よりも美味しいです!(笑)

R0031733.JPG
極太麺もガッツリとボリュームがあって、満足感バッチリです!

普通盛りでもお腹一杯!美味しくって満足満足!(笑) 追加メニューが始まったらまた来てみたいです!ごちそうさま!

Joker



お店のデータは、麺屋宗 -sou- 公式ブログをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック