2009年10月7日(水)、表参道ヒルズ内唯一のラーメン店MISTにおいて、ちゃぶ屋・MIST店主”ラーメン会のイチロー”こと森住康二さんの新作らぁ麺試食会が開催されました。
前回MISTに訪問したのは3月の表参道ヒルズ3周年スペシャル・パーティの時で、その際は特別招待客向けのスペシャルディナーコースをいただきました
今回は関係者向けの試食会でしたが、重鎮ふらわさんのつてで、末席に同席させていただくことが出来ました。ふらわさん、どうもありがとうございました!
R0031533.JPG
写真は、食後お見送りに出ていただいた森住さんにお願いして撮影した1枚。
写真ばかりか、かっこよくポーズを決めていただきました!どうも、有難うございました!

R0031495.JPG
試食会約束の時間は19:30、ふらわさんは先に到着しているとの事で、3FのMISTへ急ぎます。

R0031505.JPG
お店に着くとふらわさんカウンターでお話中。

お相手は、ビックリの大物プロデューサーサッシー指田さん、どーもはじめまして(^_^;)

R0031497.JPG
まずは、ウェルカムドリンクのシャンパンが提供されました。

乾杯〜!

卓上には、本日の試食会の案内書が一人一部ずつネーム入りで置かれていました。
R0031582.JPG

新作ラーメンは、「スピルリナ」のラーメンです。
「スピルリナ」とは、約30億年前に地球上に誕生した藻の一種で、 懐石料理の高級食材として知られる“水前寺のり”の仲間だそうです。具体的には、もっぴぃCOOKというHPに詳しい説明が載っています。

スピルリナがメニューに登場したレストラン。
R0031584.JPG
MIST@表参道ヒルズのワンスプーン料理「スピルリナ麺のアミューズ」、クリヤクレジオーネ@恵比寿(イタリアン)の「緑色のパン」、CAMARADA@中目黒のチーズフォンデュやオムレツなど、他。

スピルリナが凄いのは、何といってもβカロチンが豊富なこと、にんじんの約20倍、ほうれん草の約44倍で、美肌・アンチエイジングに効果的だそうです。
R0031586.JPG

R0031498.JPG R0031504.JPG
R0031501.JPG
ウェルカムドリンクを飲みながら、お喋りしながら、森住シェフの無駄の無い優雅で流れるような動きを見ながら、新作らぁ麺の製作を見守ります。

そして待つことしばし、「太古の藻麺〜スピルリナの力」を使った新作らぁ麺「スピルリナのらぁ麺」(仮称)完成でーす♪
R0031508.JPG

「太古の藻麺〜スピルリナの力」とは、スーパー野菜「スピルリナ」を練りこんだ麺のことです。
R0031529.JPG R0031531.JPG
その麺を使ったワンスプーン料理が「スピルリナ麺のアミューズ」で、MISTにて8月25日から登場しています。

そして「太古の藻麺〜スピルリナの力」を使ったはじめてのらぁ麺が、今回お披露目の一品です。

R0031521.JPG
お茶漬け用ご飯は、時間差で登場です。

鰹節シート(?)の下には梅肉がトッピングされています。

R0031518.JPG
具は、糸唐辛子、最高級海苔、鶏そぼろたっぷりです。

R0031517.JPG 注目のスピルリナは、なんと乾麺を茹でての提供。試食試用ということで100gでの提供でした。

しかし乾麺とは言われなければ絶対にわからないほど、とてつもなくしなやかです。そして適度なコシもあります。

いわゆる磯臭さなどは皆無で、色以外は普通の麺といわれても違和感はありません。

でも、麺だけで栄養満点って、凄いですねー!

R0031515.JPG スープは、30種類以上の素材と地鶏をメインに創られるMISTのスープに魚介エキスを溶け込ませた塩ダレを加えた塩味です。

スープに大根おろしが溶かし込んであり、とろみと甘さ、そして保温効果をプラスしています。

脂分はトッピングの鶏肉以外絶無ですが、出汁の旨味が存分に出ていて、五臓六腑に染み渡る様な芳醇な美味しさがあります。

本当にしみじみと、美味しいですねー!

R0031523.JPG
麺と具を食べ終えたら、お楽しみ〆雑炊、スープの底に沈んでいた鶏ひき肉そぼろをたっぷりとトッピングします。

森住シェフご自身が作った新作らぁ麺の雑炊!

美味すぎて、声も出ません。無我夢中であっという間に完食したのでした!

R0031590.JPG
そしてしばし談笑の後、退店。と、なんとここでもサプライズ!


「太古の藻麺〜スピルリナの力」とちゃぶ屋のつけ汁をお土産にいただきました!

試食会で無料の上お土産まで!(驚) 本当に有難うございました!ごちそうさま!

R0031591.JPG
「太古の藻麺〜スピルリナの力」を使った新作らぁ麺「スピルリナのらぁ麺」(仮称)

2009年10月8日(木)MISTにて、価格1450円、ディナータイムより登場です。

とても美味しくて、何より健康にいいラーメン、オススメです!

創作麺工房 MIST



関連ページ:CHABUYA JAPANスピルリナ料理のHP

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック