美味しい冷やし麺を求めて東奔西走(笑) というわけで、今回のお店はこちら、中目黒の麺屋宗さんです。
R0029650.JPG
いつも、ユニークな創作限定麺をリリースして、そのどれもが大変美味しいという稀有なお店です。

ちなみに最近の限定麺(食べ逃しも多いですが)は、こんな感じです。
  「清涼彩麺〜ネバーランド〜」   7月21日-
  「春一番 -春つけ麺・〆ご飯付- 」 3月25日-
  「Mi.So.Ta.」 2月20日-3月13日
  「001」 2月20日-3月13日
  「鴨三昧 -進化形-」 12月31日-2009年1月14日 1月20日-2月11日
  「JYAKEN (じゃけん) -海のミルク和え麺-」 11月5日-
  「麺スイーツ 若菜」 10月9日-
  「西の魔女」 6月4日-7月3日
  「トマト王子」 4月14-5月末
  「ブラックインド」 12月16日-2008年1月15日
  「カボチャの王様」 2007年10月
    :

前回の「清涼彩麺〜ネバーランド〜」にもいたく感動しましたが、早くも冷やしの新作が登場とのことでやって来ました。
訪問日は、8月26日です。

R0029653.JPG
今回の限定麺は、8/25〜9/15まで実施の「煮干塩つけ麺水晶仕立〜NIVO SEA〜」(900円)です。

『ゼリーとスープの2つの食感のつけダレと煮干スープに浸した太さの異なる乱切り麺をお楽しみ下さい』

R0029654.JPG
仕事帰りの来店でしたが、限定メニュー本日最後の1食が残っていました!超ラッキー(^_^;)

※少数限定で、早い時間に無くなることの方が多いようです。行かれる方はご注意下さい!

この日は、中目黒店店長りょーちんさんとスタッフの方で営業中。

どーも、こんにちは!(笑)

そして待つことしばし、「煮干塩つけ麺水晶仕立〜NIVO SEA〜」完成でーす♪
R0029659.JPG
つけ麺スタイルの一品で、麺皿とつけ汁の器が登場です。

R0029662.JPG
具は、糸唐辛子、水菜、白ネギと青ネギの微塵切り、鶏チャーシューです。

R0029663.JPG
麺は、ダシの入っていない透明な冷製煮干スープに浸っています。

麺が冷製煮干スープに浸っているので、ネーミングが「NIVO SEA」でしょうか?(笑)

冷え冷えスープなのであまり強い香りは立ちませんが、麺の浸かっている透明なスープからは、ほのかに煮干の芳香がします。

R0029665.JPG
具の鶏チャーシューは、なんと希少な美桜鶏の胸肉を使ったものだそうです。

しっとりと柔らかく旨みタップリな味わい、これ絶品の美味さです!

R0029668.JPG
そしてつけ汁は、なんと2層になっています。

器の下の方に塩味ベースの濃縮煮干ゼリーが入っていて、煮干ゼリーの上から冷製塩味液体煮干スープがかかっています。

R0029673.JPG
こちらが、濃縮煮干ゼリーです。

「煮干塩つけ麺水晶仕立〜NIVO SEA〜」にネーミングの由来となった、いわゆる「煮干の水晶」です。

煮干ゼリーだけいただいてみると、つけ麺のスープをさらに濃くした感じで確かにショッパイですが、濃厚な煮干味が炸裂して、驚くほどの旨みがあります。

R0029675.JPG
さらにもう一つの仕掛け。

麺は太さの異なる乱切り麺で、麺を啜ったときに様々な食感を楽しめるようになっています。

煮干クリスタル(水晶)を崩して麺と絡めながらいただくと、美味しい!の一言。

思わず、「煮干万歳!」と叫びたくなりました!

いつもながらのレベルの高い限定メニュー、今回も大満足でした。
次回こそはディフォを食べに行きますね^^; ごちそうさま!

麺屋 宗 中目黒店



詳細情報はこちら、麺屋宗公式HPスタッフブログ中目黒店店長りょーちんのブログラーメンバンクをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック