2009年7月13日(月)19時より日本テレビ系のサプライズという番組で、『「一億人が選ぶラーメン日本一」達人オススメ究極30杯!今すぐ食べたい激ウマ&最新(秘)麺』という特集が放送されました。

8人の達人(ラーメン評論家等)が選んだ8軒のお店を2つのブロックに分けて視聴者によるリアルタイム人気投票、各々のブロックの人気一番がさらに決勝で人気投票を行い、日本一を決定するという番組です。

  • 第1ブロック
    麺処 ほん田@東十条、麺劇場 玄瑛@博多、らーめんまる玉@両国、緑一色(リューイーソー)@南砂町
     →1位:らーめんまる玉 2位:麺処 ほん田 3位:麺劇場 玄瑛 4位:緑一色
  • 第2ブロック
    つけめん 四代目けいすけ@本駒込、BeeHive(ビーハイブ)@八積、屋台らーめん 鷹流@高田馬場、麺や 維新@横浜
     →1位:麺や 維新 2位:つけめん 四代目けいすけ 3位:ビーハイブ 4位:屋台らーめん 鷹流
  • 決勝戦
    らーめんまる玉@両国と、麺や 維新@横浜による投票
     →各得票率:麺や 維新61% まる玉38% ⇒麺や 維新@横浜が日本一に決定!

  • ちなみに、ベスト8には入らなかったがベスト30に入った有力店
    らーめん天神下 大喜@湯島、UMA@立川、無鉄砲@京都、いっとうや@新潟市、井田商店@荏原中延、
    さっぽろ純連@札幌、牛乳屋食堂@会津若松市、おぐら屋@佐野市、食堂やまと@岡山市、
    好来ラーメン@人吉市、麺処 まるは@札幌市、中華そば屋 伊藤@王子神谷、さゆり食堂@喜多方、
    神楽@金沢市、龍旗信@大阪市、らーめん くろく@仙台市、六厘舎TOKYO@東京、
    拉麺 空海@福岡県筑紫郡、カドヤ食堂@大阪市、長尾中華そば@青森市、
    ハードロックヌードル@名古屋市、拉麺酒房 熊人@上田市

というわけで、今回はこの人気投票で1位になった宿題店、ラーメンブログ王しらすさん推薦の麺や 維新にやって来ました。
R0028496.JPG
訪問日は7月28日です。
ちょうど12時過ぎにお店に到。行列が凄いかと思いきや、店内満席の外待ち2名ほど、程なくして入店できました(店舗画像は、食後撮影したものです)。

R0028504.JPG
お店の場所は、横浜駅から徒歩約10分の路地裏です。

多くの方が分かりづらい・遠い・辺鄙な場所とよくネットに書かれていますが、携帯ナビでアッサリと到着することが出来ました。

R0028474.JPG
元鶴間にあったお店ですが、2006年6月に閉店、2008年4月に横浜で復活オープンしたお店です。

店主さんは、ZUND-BAR@七沢温泉ご出身だそうです。

入店すると、まず直ぐ目の前にある券売機で食券購入です。

で、直ぐ後ろに並びが出来たので、券売機撮影は断念です(/_;)

R0028481.JPG
店内は、まるでカフェバーのようなシックでお洒落なインテリアです。

厨房に面したカウンター2席、他には2人掛け5卓、つめれば6人くらいは座れそうな変形テーブル1卓です。

R0028476.JPG
メニューは、厚手のしっかりとした本になっています。

お店の薀蓄
◆醤油:*生揚げ醤油
   *溜り醤油
◆塩:*沖縄県石垣島産自然塩
  *沖縄県粟国島産釜炊き塩
  *沖縄県産対馬産釜炊き塩
R0028475.JPG
◆麺:*主に北海道産小麦を使用しており、香りを出す為、石臼きの全粒粉をブレンドしています。
◆鶏:*伊達鳥
   *東北産ハーブ鶏
◆鶏油:*比内地鶏
◆煮干し:
   *瀬戸内海産片口鰯
   *長崎県産飛魚
◆器:*有田焼
◆水:*逆浸透膜水

基本のメニューは、醤油らぁ麺700円、塩らぁ麺700円、つけ麺750円です。
R0028480.JPG
オーダーは、絶品と評価の高い「味玉塩らぁ麺」(800円)にしました。

R0028477.JPG
暑い日だったので、つけ麺を食べている人が多いです。

R0028478.JPG
サイドメニューも充実、豚バラネギ塩めし、鯖節月見めし、どちらも美味しそう!

そして待つことしばし、「「味玉塩らぁ麺」完成でーす♪
R0028485.JPG

R0028487.JPG
具は、チャーシュー2枚、メンマ、みじん切りの白ネギと青ネギ、味玉です。

味玉、箸で割るのに失敗して画像は無しですが、恐らく注射器などでだし汁を注入しているのではないでしょうか?
黄身がとろりと流れ出すジューシーこの上ない、旨みタップリの味玉でした。

R0028489.JPG
(湯気で曇っちゃいましたが)三種類の海塩をブレンドしたというスープは極上の味わい、思わずため息が漏れるほどのダシ感が素晴らしい比類なき美味さ、あぁ来て良かったとしみじみ思えるそんなスープです。

R0028494.JPG
絶品スープに泳ぐ細麺はストレートの極細麺、神奈川端麗系を地で行く王道の麺で、美味しさ抜群です。

ロケーションゆえに未訪の一軒でしたが、早く来なかったことを激しく後悔、そんな素晴らしい一杯でした。

次回は、こちらも評価の高い柚子塩麺をいただきたいです。ごちそうさま!

麺や維新 Menya Ishin'n



麺や維新の公式ブログは、こちらです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック