今回のお店はこちら、本日(7月14日)春日部にオープンした新店、會津(会津)ラーメン 和です。
R0027798.JPG
こちらはもともと東岩槻にお店がありましたが、春日部に移転オープンしました。

訪問日は7月14日オープン初日、友人と一緒に来店しました。

R0027792.JPG
お店の場所は、ララガーデン春日部正面エントランスの斜向かいです。

R0027789.JPG
ライトアップされた大きな一枚板の立て看板、東武伊勢崎線の車窓からも見えました。

R0027794.JPG
店舗エントランスからレジ前へ続く通路は、砂利を敷いたところに石畳をあしらい、日本庭園風のインテリアです。

和のおもむき溢れるお洒落なデザインとなっています。

お店に券売機は無く、注文品と伝票が渡されるので、食後レジにて後会計方式です。
R0027800.JPG
メニューは、
特製醤油ラーメン650円、青じそラーメン750円、チャーシューメン900円、青じそつけめん800円、味噌ラーメン700円、味噌チャーシューメン900円
です。
塩ラーメン750円、とり肉入り塩ラーメン950円は、「近日販売予定」になっていました。

また、期間限定として、
夏季限定の冷し中華800円、四川冷し中華800円、冬季限定のゆずらーめん750円
もメニューにラインナップされています。

会津ラーメンのお店らしく、ご飯メニューには、
ソースカツ重900円、カツ重900円
もあります。

オーダーは、「青じそラーメン」にしました。友人は、「青じそつけめん」です。

R0027804.JPG
店内は、席間隔がたっぷり開いたカウンター9席、そして、6人は楽に座れそうなテーブルが(確か?)3卓あります。

店名ロゴ入りウェットティッシュも、各テーブルに完備です。
R0027805.JPG R0027819.JPG
卓上調味料、ちゃんと置くところが決まっています(笑)

そして待つことしばし、「青じそラーメン」完成でーす♪
R0027809.JPG

R0027810.JPG
具は、青紫蘇、三つ葉、チャーシュー、ナルト、メンマです。

R0027815.JPG
あわせ出汁に会津の醤油を使ったというスープは、タップリの青紫蘇効果もあり、非常にあっさりサッパリスッキリとしています。

最初はインパクトが無く味が薄く感じられますが、食べ進むとじんわりと美味しさがしみてきます。

老若男女誰にでも好まれるタイプですね!

R0027818.JPG
店内奥のガラスで仕切られた小部屋に製麺器がありましたので、自家製麺と思われる麺は、強いウェーブがかかった平打ちのぴろぴろ麺です。

手打ち感がバッチリあって、美味しい麺ですねー!

そしてこちらが友人の頼んだ「青じそつけ麺」です。
R0027812.JPG
少し味見させてもらいましたが、基本の醤油味スープがやや濃い目になって、酸味とごま油の風味が加わり、こちらもツルツルといただけます。

R0027813.JPG
つけ麺の場合、標準で麺1玉の他に、麺0.5玉か半ライスをプラスできます。

半ライスを選択すると、薬味と急須に入った割りスープが提供されます。

麺を食べ終えたら、雑炊が楽しめるという仕掛けです。

R0027826.JPG
食後レジで会計すると、記念品をいただきました。どうも、ありがとうございまーす!

ド濃厚系が流行の昨今、とても軽やかでスッキリとしたラーメンで、新鮮な美味しさでした。

大型ショッピングモールの前とロケーションも抜群ですし、たびたびお世話になりそうな予感がします^^;

ごちそうさま!

會津ラーメン 和



お店のデータはこちら、ラーメンデータベースをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック