今回のお店はこちら、品達麺達七人衆の旭川ラーメン Saijoです。
R0026539.JPG
訪問日は6月11日です。

品達に来たのは久々で、前回は冬季限定キャンペーン中の支那そば きびへ2月2日に来店しています。
旭川ラーメン Saijoは、1月23日に入店して、THE・ホルメンをいただきました

今回は、旭川ラーメン Saijoにて品達各店に先駆けて夏季限定メニューが提供開始されているとのことでやって来ました。
(他の品達各店での夏季限定メニュー提供開始は、7月中旬からとのことです)

R0026530.JPG 品達のお知らせページによると、旭川ラーメン Saijoの夏季限定メニューは、「冷やし味噌つけ麺」(880円)と「カレーつけ麺」(880円)です。

プラス100円で、丼とのセットに出来るようです。

また、品達HPでは記載がありませんでしたが、「カレーラーメン」が新発売とのことで、通常900円のところ700円で提供されていました。
(レギュラーメニューか期間限定かは不明)

オーダーは、限定・新作とさんざん迷って、でも初志貫徹「冷やし味噌つけ麺」(880円)にしました。

一応券売機です。
R0026529.JPG
限定メニューは、上から2列目です。

R0026531.JPG
卓上の様子です。

そして待つことしばし、「冷やし味噌つけ麺」完成でーす♪
R0026533.JPG

R0026535.JPG
麺の上にはカイワレ、周囲にプチトマトが配されて、とても涼しげなビジュアルです。

麺は、きっちり冷水でしめられ、ひんやりと冷たいです。

R0026536.JPG
つけ麺のつけ汁は、冷たい味噌味です。

冷やし味噌ってどんな味かと思ったら、古風な中華料理店のオールドスタイルな酸っぱい冷やし中華、あのタレが味噌味化した感じでした。

酸味がバッチリ利いていて、暑゛〜い日にはスッキリサッパリいただけますね。
この日は曇りでしたし、何より酸味が口内炎に沁みるぅ〜〜〜!(ToT

気を取り直して^^; 具は味玉半個、ナルト、そして豚肉、キャベツ、モヤシ、キクラゲの炒め野菜が入っていました。
野菜からスープへいい味が染み出して、具がグーでした(爆)

R0026538.JPG
柔茹で細麺のつけ麺ってどうかと思いましたが、スッキリさっぱりスープにはマッチしてます。

麺と具を食べ終えたら、最後にはスープ割りも可とのことでお願いしました。
割りスープは通常の温かいスープなので、スープ割りの結果はぬるくなります。

またスープ割り後も結構酸味が強いので、好みが分かれるかと。。。

今回は、猛暑の日に食べたい一杯でした。
にしても、カレーラーメンとカレーつけ麺が気になりました。ごちそうさま!

麺達七人衆 品達



品達の公式HPは、こちらです。