R0027117.JPG
今回のお店はこちら、JR中央線御茶ノ水駅そばに出来た新店、とんこつらーめん 一心です。

お店のオープンは、6月18日(木)です。

正式オープン前に、プレオープンで何日間か時短営業でお店を開けていたらしく、その情報につられて訪問するも毎回閉店後。

3度ふられて、今回が4度麺のリベンジです^^;

あ、ちなみにこの日は、秋葉原の某新店で、営業時間内にもかかわらずTV撮影で早仕舞い、閉め出しをくらってこちらへやって来ました。。。(-_-;)

訪問日は、6月23日です。

R0027118.JPG お店の場所は、御茶ノ水駅聖橋口改札出て右に行くと、直ぐです。

お店が3軒並んでいて、向かって右側駅よりから、キッチンカロリー、カレー屋ジョニー、とんこつらーめん一心です。

ちなみにキッチンカロリーは、2009/5/10TV東京系列放送の日曜ビックバラエティ「家族でがんばる!激セマ繁盛店!」に、塩らーめん あいうえお@目黒さんと同時に出ていました。

キッチンカロリーの激狭っぷりはTVで見てましたが、こちらも負けず劣らず狭いです。
R0027116.JPG R0027100.JPG
1Fは立ち食いスペースしかなく、狭くて急な階段を登っていくと、2Fにカウンター4席と2人掛けテーブルが数卓巧みに配置されています。

この日は冷房が入っていなくて(効いていなくて!?)、暑かったです!

入店すると、入り口直ぐ右にある券売機で食券購入です。

メニューは、
  一心とんこつらーめん ホタテ塩味 650円
  旨かぁ玉子とんこつらーめん 730円
  香味青ねぎとんこつラーメン 750円
  謹製とく海苔とんこつラーメン 750円
  カルボナーラとんこつラーメン 800円
  赤柚子とんこつらーめん 700円
です(主なもの抜粋)。  
R0027097.JPG
オーダーは、やはりそのネーミングに惹かれて「カルボナーラとんこつラーメン」(800円)にしました。

ちなみに、2F階段を上りきったところにも小型券売機があるので、そこでも食券が買えます。

R0027122.JPG
着席するとスタッフの女性がチラシを渡してくれて、「旨かぁ玉子」か「替玉(1玉)」がサービスになりますがとのインフォ。

「旨かぁ玉子」で、お願いしました。

6/18(木)〜20(土)までオープニング記念で、200円バックだったのですね!

ちなみにチラシを持参すれば、6月一杯は何度でもサービスが有効だそうです。

卓上には、各種調味料完備です。
R0027099.JPG R0027098.JPG
下の段の壷は、紅しょうが、辛子高菜、白ゴマです。

そして待つことしばし、「カルボナーラとんこつラーメン」完成でーす♪
R0027103.JPG
具は、刻み万能ネギ、キクラゲ、薄切りばら肉、パンの上にチーズとパセリ、サービスの旨かぁ玉子(味玉)です。

後で気づいたのですが、本来はここに海苔が1枚入るはずです。
どうやら忘れられた模様(*_*;

R0027105.JPG とんこつラーメンにパンのトッピングはかなり珍しいですが、その上にチーズとパセリまで!

「カルボナーラ」というからには、生クリームやベーコン・卵の存在が気になりますが、チーズソースに生クリームや卵が使われているかどうかは不明です(笑)

しかし、チーズソースには、モッツアレラ・ゴルゴンゾーラなど、『4種類のチーズを最高に美味しい比率でブレンドした』そうで、このままパンとチーズだけで食べてもなかなか美味しいです。

スープは、ベースメニューの「とんこつらーめん ホタテ塩味」と同様のようです。
R0027111.JPG
『ホタテととんこつの美味しいスープ(出会い)』というそのスープですが、言われればかすかにホタテの風味がするかも、といった程度。

駄舌なので、食べてる間はホタテ感が分かりませんでした(笑)

味のシフトとしては、癖の無いライトな塩味の豚骨スープです。

しかし、意外とオイリーなのは香味油のせいでしょうか?

R0027114.JPG
麺は、中細ストレートで、サクサクした食感です。

豚骨スープとの相性は良いです。

チャーシュー代わりに入っているのは、豚ばらの薄切り肉ですね。これはこれで珍しいです。
パサついたあまり旨くないチャーシューよりは、こちらのほうが断然イイかも。
R0027109.JPG R0027108.JPG
「旨かぁ玉子」という味玉、やや薄味かな、

途中まで普通の豚骨ラーメンとして食べて、途中からパンとチーズを沈めて、チーズ豚骨ラーメンとしていただきます。
スープの味にコクがバッチリプラスされ、かなりパワーアップした感じ、美味しかったです。

なかなか珍しいラーメンが食べられました。
駅徒歩0分なので、時間が無いときは重宝しそうです。ごちそうさま!

とんこつらーめん 一心



お店のデータはこちら、ラーメンデータベースをご覧下さい。