6月21日 FATHER'S DAY 父の日、小学校に入ったばかりの娘がプレゼントと手作りのカレーを作ってくれました。
R0026668.JPG
プレゼントは似顔絵、来ている洋服もソックリに書いてくれました。どうも、ありがとう〜!(*^_^*)
あ、顔はこんなにまん丸じゃないような・・・(笑) でも、嬉しいです。

R0026673.JPG
「パパだけじゃなくてままも書いてあげる」ということで、ママの似顔絵も(笑)

R0026670.JPG
ちなみに母の日は、PCで絵を書いてママにプレゼントしてました。

そして本日のディナーは、チビがパパのためにと作ったカレーです。
カレー粉から炒めて作るのはさすがに難しいので、今回は市販のルーを使っています。

玉ねぎを薄くスライスするところや強火で炒めるところはママが手伝ってますが、結構頑張って一人で作ってました。

R0027022.JPG
こちらはチビが自分用に作ったカレーです。

肉と野菜を煮込んだ後で、ルーを入れる直前に大人用と鍋を分けて甘口に仕上げています。

そしてこちらが、大人用カレー、完成でーす♪
R0027025.JPG
市販用では、一番辛いグレードのルーを使っています。なので、最終的な味見はママです。

チビが切ったので、具の大きさがまちまちです(笑)
でも、本当に美味しかったです。嬉しいです、どうもありがとう(=^▽^=)



そして食後の後片付けと休憩の後、夏至の今日、我が家では恒例となったキャンドルナイトへ参加しました。

「でんきを消して、スローな夜を」を合言葉に、夏至または冬至を挟んだ数日間、夜8時から10時の2時間、みんなでいっせいにでんきを消しましょうという、という運動が行われています。
100万人のキャンドルナイト」と呼ばれる、全国的な環境運動です。
top_00.jpg

2009年夏は、6月20日(土)夏至前夜〜7月7日(火)まで、夜8:00〜10:00の間、全国各地で照明を落としてキャンドルを使った様々なイベントが行われています。

このムーブメントは、夏至と冬至の年2回、夜間に照明を消し、キャンドルをともして過ごしましょうというエコでスローライフな運動です。
100万人のキャンドルナイト公式HPには、6月21日21時現在、東京都だけで104件のキャンドルイベントが登録されています。

いずれかのイベント会場に行けば、幻想的で素敵な写真が撮影出来ると思います。しかし、我が家では、呼びかけの趣旨に賛同する形として、自宅ででんきを消して100万人のキャンドルナイトに参加することにしています。

前々回、2008年6月21日(土)夏至の日の記事は、こちらです。
前回、2008年12月21日(日)冬至の日の記事は、こちらです。
そして今回、2009年夏至の日、6月22日(土)、(子供を寝かせる必要があるので)フライング気味に19:00〜21:00で参加です(笑)

※以下の文章は、100万人のキャンドルナイト公式HPよびかけ文の引用です。

P1030753.JPG
私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。

2009年の夏至、6月21日、夜8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。

P1030757.JPG
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。

しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。

P1030760.JPG
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。



P1030765.JPG
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。

P1030770.JPG
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって
「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

R0027039.JPG

2009年、6月21日、夏至の日。よる8時から10時。
でんきを消して、スローな夜を。

100万人のキャンドルナイト。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック