6月17日にオープンした東京ラーメンストリート、1軒目は1時間30分超の行列をかい潜って、絶品の六厘舎TOKYOをいただきました
2軒目にやって来たのはこちら、二代目 けいすけ 海老そば外伝です。
R0026957.JPG
訪問日は6月19日、なので1軒目との連食ではありません(笑)

R0026959.JPG
15:30頃店頭到着で、六厘舎は30人弱、ひるがおは約20人の行列でした。

けいすけは行列なし。

といってもけいすけは東京ラーメンストリートの中で客席数が一番多いため、外待ちが自然と少なくなります。

各店の客席数。
  六厘舎:28席
  けいすけ:37席
  ひるがお:24席
  むつみや:34席

入店前に、まず店頭券売機で食券購入です。
R0026961.JPG
基本メニューは、
  伊勢海老そば 850円
  伊勢海老つけめん 850円
  海老そば    750円
です。

その他、トッピング、麺大盛、一品料理、ドリンク類です。

オーダーは、「伊勢海老そば」(850円)にしました。

R0026968.JPG けいすけの名を冠するお店は、
・黒味噌ラーメンの 初代けいすけ@本郷三丁目初代けいすけ@品川(品達)
・海老を使った 二代目海老そばけいすけ@高田馬場
・イタリアンテイストの 三代目けいすけ@立川(閉店)
・渡り蟹と伊勢海老の つけめん四代目 けいすけ@本駒込
と都内各所にあります。
東京ラーメンストリートのお店は、二代目海老そばけいすけ@高田馬場の味を継承・発展させているので二代目 けいすけ 海老そば外伝です。
具体的には、高田馬場店が海老を使っているのに対して、こちらは伊勢海老を使ったスープがウリです。

店内は入り口近くの広いスペースにテーブル席、奥の細長いスペースに中央が仕切られた長いテーブルで対面カウンターを作っています。
席配置はかなりゆったり、広々開放感があって、快適な店内ですね。

あと、カウンターの仕切りはなんだかレトロなタイル張りで、昔の銭湯を思い出すのはワタシだけでしょうか!?(滝汗
R0026969.JPG R0026981.JPG
卓上には引き出し式箸入れの中に洗い箸、引き出しの上に調味料が整然と配置されています。

卓上メニューです。
R0026963.JPG R0026966.JPG
海老づくしサイドメニュー
  ・海老まよ
  ・海老ぎょうざ
  ・海老チャーハン
  ・海老プリアボカ丼
各350円、ツボを突いた値付けで、気になりますねー!

そして待つことしばし、「伊勢海老そば」完成でーす♪
R0026970.JPG
高田馬場店同様、球体を斜めにカットしたような斬新なデザインの丼で登場です。

R0026976.JPG
具は、糸唐辛子、刻みネギ、ナルト、極太メンマ2本、鶏チャーシュー、柚子皮です。

麺と具の下には、ラーメン界で1・2を争う大きさの巨大レンゲが置かれています。

スープを飲もうとしてレンゲを持ち上げると、麺と具がすべて持ち上がるというサプライズ(!)付きです(笑)

R0026979.JPG
麺の下から滑り出すようにして巨大レンゲを取り出し、スープをいただきます。

高田馬場店のスープは、海老のフレーバーが心地いい感じでしたが、こちらのスープは、伊勢海老のエキスがガッツリと溶出している感じで、トロミもあり、まるで味噌ラーメンのような色と重めの舌触りが特徴です。

それだけインパクトタップリに、伊勢海老の出汁が溶け出しています。

多くの方が、2代目えびそばけいすけより、四代目けいすけの夜の部(伊勢海老のつけ麺)に近いと書いてますが、個人的には、そのどちらの店よりも海老出汁が濃厚に出ている感じがしました。

(伊勢)海老好きにはたまらない味でしょう。もちろん、最高に美味しいです!

R0026978.JPG
麺は、細ストレートの平打ちタイプです。

変わった形状の麺で最初は違和感がありましたが、固めの食感でコシがあり、なかなか美味しい麺です。

濃厚伊勢海老スープにも、負けていませんね。

本気モードで美味しく完食、店内キャパも手伝って、ラーメンストリートの中では行列がかなり短い方です。
しかして、味のレベルは素晴らしいです。狙い目かもですよー!ごちそうさま!

東京ラーメンストリート



東京ラーメンストリートの公式HPは、こちらです

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック