今回のお店はこちら、品達麺達七人衆にあるうまいぜベイビーのなんつッ亭 弐です。
R0026762.JPG
品達は先日saijoに久しぶりに訪れましたが、記事は下書き中です。公開は後日^^;

なんつッ亭へは1月に来店して、「春だぜッ!三味一体カリーつけ麺」をいただいて以来です。

今回は、なんつッ亭の夏季限定恒例メニュー「青海苔つけ麺」が本日(6月15日)から始まったとのことで、限定開始日にやって来ました。

R0026738.JPG
12:20分ごろ店頭到着で、店外に4名行列、店内のウェイティングスペースにも6・7人入れるので、結構な並びでした。

ただ席数が多く回転が早めなので、そのまま並んで待ちます。

約10分後、店内へ。

入店すると、入り口そばの券売機で食券購入です。

券売機画像は、忘れました(/_;)




R0026741.JPG オーダーは、夏季限定メニュー「青海苔つけ麺」(880円)です。

青海苔つけ麺の提供概要です。
  期間:6月15日〜8月31日
  店舗:秦野本店 品川店

ワタシは未食でしたが、なんつッ亭本店では夏恒例メニューのようです。

今夏は、品川店でも提供とのことでゲットすることが出来ました。

R0026743.JPG このメニューは、温・冷スープxスープ割りの昆布スープ・豚骨スープの組み合わせで4通りの味が楽しめます。
 温スープx昆布だしスープ
 温スープx豚骨割りスープ
 冷スープx昆布だしスープ
 冷スープx豚骨割りスープ

スタッフの方に食券を渡すと、まずは温かいスープか冷たいスープかどちらかを聞かれます。

温かいスープにしてみました。

R0026746.JPG

画像は、卓上の様子です。

R0026744.JPG
卓上のリーフレットを見ながら、注文品を待ちます。

『なんつッ亭流 つけ麺食法講座 小学生復刻版』(笑)

R0026745.JPG
『なんつッ亭流 らーめん食法講座 復刻版』ww

ラーメン・つけ麺は3食ずつ作っているようで、座ってからの待ちがだいぶ長いです。

そして、食券を渡してから20分後、「青海苔つけ麺」完成でーす♪
R0026749.JPG

R0026753.JPG
薀蓄によると、
『こだわりの麺は山芋と卵白を入れることで
ふっくらモッチリとした食感に仕上がりました。
その麺に青海苔をふんだんに練り込んだ、風味豊かな麺が自慢です。』
とのことです。

R0026755.JPG
確かに箸でつかんだ感触がふわふわで、白玉のようでした。

これは、新鮮な感覚ですね!

R0026751.JPG
『つけ汁は、あっさり昆布スープの中にサバとカツオが調和され、
皿にコクをプラスするために濃厚な豚骨スープを加え、
麺に負けないスープになっています。
風味付けには、ゆず、山椒の香りを加えました。
青海苔をつけて食したとき、スパイシーさと、爽やかを同時に味わって頂けるのが特徴です。』

R0026758.JPG
麺をスープにつけて啜ると、青海苔麺の作用で口いっぱいに磯の香りが広がります。

豚骨控え目で魚介出汁が効いたスープもなかなか美味く、ふわモチ麺と良くあっています。

柚子がふんわりと香って、これまたいい感じ。

山椒はほとんど感じられませんでしたwww

R0026756.JPG
つけ汁の中には短冊に切られたチャーシューがざくざく、美味しいっす!

R0026759.JPG
麺と具を食べ終えたらスープ割り、『あっさり昆布スープ・こくのある豚骨スープ』のどちらかで迷いましたが、豚骨にしてみました。

スープにパンチが加わって美味しかったです。

R0026760.JPG
食べ終えたお皿には、「うまいぜベイビー」の文字(笑)

やはり人気があって定番化されるメニューは、一定水準以上の美味しさなのでした。

今度は、最初冷スープ・〆は昆布出汁のスープ割りでいただいてみたいです。

ごちそうさま!

※追記
7月初旬に、なんつッ亭新宿店が、新宿の小滝橋通り二郎そばにオープンする予定です。今度は、味噌とか!?楽しみ~!

麺達七人衆 品達



なんつッ亭の公式HPは、こちらです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック