6月6日(土)、ベスさんと、Makorin(^_^)v さんご夫妻と一緒に八王子プチラーメンツアーを開催しました。
一軒目は八王子総合卸売センター内の中華そば さくら、二軒目は八王子ラーメンの名店ラーメンでんでんでした。

その後、お茶して皆さんと別れた後、せっかく八王子まで来たのでもう一軒と八王子ロンリーラーメンツアーを決行しました(笑)
向かった三軒目はこちら、煮干鰮(にぼしいわし)らーめん 圓です。
R0026505.JPG
こちらは町田にあった名店中華そば勇次が、2月15日に大変惜しまれながら閉店、その後5月13日に八王子へ移転復活オープンしたものです。

勇次時代は未食で、閉店前多くのファンが都心など遠方からも駆けつけましたが、ワタシは行けませんでした。
そして移転オープン後、念願かなってようやくの訪問です。

R0026507.JPG
オープンを知らせるチラシです。

町田の時は駅から遠かったそうですが、こちら八王子では駅からも近くお店の前がコインパーキングになっています。

とても行きやすいですね。

R0026487.JPG
店内奥に掲示の『ご挨拶』。

『この度町田の勇次が八王子へ移転し、開業させて戴くことになりました。
 店名は圓えんに命名されました。
 圓の意味は、あまねく(広く行き渡っている)欠けたところがない、丸くてなめらか です。
 また、お客様とのご縁も大切に、末永く続きますようにとの願いです。
 これからもどうぞよろしくお願い致します。
   '09年5月吉日
         店主』

Makorin(^_^)v さんにお店のそばまで送ってもらい、到着が14時過ぎ、お店の近くまで来ると、煮干のいい香りがします。

店頭到着時点で5名行列、電信柱の陰で見えなかったです^^;
それでも食べ終える先客が多く、10分ほどで入店着席出来ました。

R0026484.JPG
お店に入ると、すぐ右にある券売機で食券購入です。

メニューは、
  煮干正油らーめん 650円 (数量限定大盛不可)
  煮干うす口正油らーめん 650円 (数量限定大盛不可)
  豚骨煮干らーめん 650円 (大盛無料)
です。

「本日のごはん」(300円)は、和農園の卵による生卵かけごはんで、名古屋コーチンかアローカーナというオーガニック卵から選択です。

TKGも気になりましたが、3杯目なので自重^^;

オーダーは、「煮干正油らーめん」(650円)にしました。

R0026486.JPG
店内掲示の『当店の特徴』。

『当店の麺は、北海道産小麦、関東産小麦、千葉産発芽小麦を使用して生卵を沢山入れて自家製麺しています。無化調です。』

R0026503.JPG
ということで、店内外からガラス窓を通して製麺室が見えます。

席は、厨房に向かって真っ直ぐなカウンターの7席です。
R0026488.JPG R0026489.JPG

R0026490.JPG
開店祝いが、69'N'ROLL ONEさんや鏡花さん、他有名店から一杯でした。

そして待つことしばし、「煮干正油らーめん」完成でーす♪
R0026492.JPG

R0026497.JPG
具は、チャーシュー、メンマ、刻み青ネギ、味玉半個です。

R0026500.JPG
スープは、上品に煮干しが効いていて、抜群に美味いです。

動物性のコクと魚介系のフレーバーのバランスが良く、突出するところ皆無、誰でも一口目から美味いと唸らせられる、素晴らしい迫力があります。

R0026501.JPG
自家製の麺は玉子たっぷりで、ヘルシーです。

ポクポクした味わいで、つけ麺でもさぞや美味しいだろうなと思わせられる、美味しい麺ですね。

R0026498.JPG
大ぶりのチャーシューが3個も載っていて、お得感もバッチリ。

しかも、このチャーシュー、とても香ばしくてジューシー、味わい深いです。

これほどのクオリティで、プライスたったの650円、これなら行列も頷けますね。
八王子は銘店が多く、本当に羨ましいです!

近日中につけ麺も始まるらしく、そちらもかなり気になります。ごちそうさま!

煮干鰮らーめん 圓



お店のデータはこちら、ラーメンバンクをご覧下さい。