6月6日(土)、ベスさんと、案内役のMakorin(^_^)v さんと一緒に八王子プチラーメンツアーを開催しました。
一軒目は八王子総合卸売センター内にある中華そば さくらでした。

そして二軒目に向かったのはMakorin(^_^)v さん夫妻が愛するお店というこちら、ラーメンでんでんです。
R0026474.JPG
典型的な八王子(系)ラーメンのお店です。

八王子ラーメンとは、東京都八王子市のラーメン店に根付くいわゆる地ラーメンで、以下のような共通の特徴があります。
  ・濃い目の醤油味
  ・スープ表面に多目の油
  ・ストレートな細麺
  ・最大のポイントは、薬味のネギの代わりに刻み生タマネギが載ること

また、八王子ラーメンのルーツは、昭和34年開業で現在も営業中の初富士と言われています。

てなわけで、Makorin(^_^)v さん奥様も合流して二軒目へGO!(笑)

R0026459.JPG こちらは、女性店主さんが笑顔で迎えてくれる、先ほどのお店同様接客が気持ち良いお店です。

調理担当の店主さんの他に、青い目の女性の方がフロア担当です。

メニューは、
  ラーメン 550円
  のりラーメン 700円
  メンマラーメン 700円
  ネギラーメン 800円
  チャーシュー麺 900円
  カレーライスとラーメン 1000円
  カレーライス 650円
です(一部抜粋)。

オーダーは、4人ともベーシックに「ラーメン」(550円)にしました。

R0026458.JPG
店内は、L字型カウンター8席、4人卓x2、2人卓x1です。

店名「でんでん」の由来ですが、ラーメンが大好きだった女将さんが、お父さんが経営していた電気店を改装してラーメン店を始めたので「でんでん(電々)」だそうです。(八麺会HPの情報より)

卓上調味料は、八王子ラーメンによく合うという酢と豆板醤、そしてすりおろしニンニクがありました。

そして待つことしばし、「ラーメン」完成でーす♪
R0026462.JPG

R0026463.JPG
具は、チャーシュー、刻みタマネギ、海苔、メンマ、そして針生姜がスッキリと味を引き締めてくれます。

R0026468.JPG
スープはスッキリとした醤油味ですが、思っていた以上にスープ自体にコクというかボディがあります。

八王子系は醤油が立ったイメージがありましたが、ここのスープはカエシと油が控え目で出汁の味がしっかりと出ています。本当に美味しいですねー!

R0026471.JPG
麺は(ピンボケごめんなさい)、中細ストレートでしっかりとしたコシがコクのあるスープとマッチしています。

R0026467.JPG
方ロースのチャーシューは厚みも大きさも十分、しっかりとした味があり、550円ラーメンとは思えないほど破格のクオリティです。

R0026465.JPG
刻みタマネギの甘さがスープの美味さを一層引き立てて、最後まで美味しく完食でした。

こちらのお店ではカレーライスも絶品とのことで、「カレーライスとラーメン」のセット1000円も人気メニューだとか。

連食でなければ、カレーも食べたかったです。

次回かな〜、ごちそうさま!

ラーメンでんでん



お店のデータはこちら、ラーメンデータベースをご覧下さい。



ラーメン二軒訪問後は、ファミレスでのんびりお茶してブログ談義、いろいろと面白い話が聞けてとても楽しかったです。
R0026479.JPG R0026480.JPG
R0026478.JPG 上左は皆様が食べていたバナナクレープ、上右はベスさんが食べていた白玉クレープです(正式名称失念)。
ワタシは、コーヒーでマッタリ(笑)

左画像は、Makorin(^_^)v さんの車で移動中に見つけた八王子市内の超レトロなお店です。何屋さん!?

ベスさんMakorin(^_^)v さんと奥様、楽しい時間をどうもありがとうございました。

また、ラーメン食べに行きましょう!(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック