6月6日(土)、ベスさんと、案内役のMakorin(^_^)v さんと一緒に八王子プチラーメンツアーを開催しました。お二方とはつくばラーメンオフ以来です。
八王子自体訪れたのは初めてなので、楽しみですねー!

で、最初に向かったのはこちら、中華そばさくらです。
R0026431.JPG

R0026429.JPG
お店は、八王子総合卸売センターの中にあります。

八王子総合卸売センターは、基本的には業務用の卸売市場ですが、毎週土曜日は「激安日」として一般向けに積極的に開放しています。

また混雑時間帯を除けば、ほとんどのお店が平日でも一般小売に対応してくれるようです。

この日(土曜日)も激混みで、駐車に苦労しました^^;

R0026434.JPG
店頭掲示メニューです。

『手打ち
 本格中華Wスープ
 天然素材にこだわり
 新鮮で確かな食材を使いました。』

R0026436.JPG
雑誌の切り抜き(?)によると、麺は青竹の手打ちで手切り麺。

手打ち麺の美味しさを味わうなら「ざる中華」(600円)がイチオシとのこと。

また、お勧めの「焼そば」(750円)は、太さ7.8mmの平打ち麺だそうです。

店内は、朴訥そうなご主人と、人懐こい女将さんが優しく迎えてくれます。

初訪なのに、まるで昔のなじみ客が久々に訪れたかのような、あったかい接客が嬉しいです!

店内は。カウンター8席に小上がりが4人卓x2です。
R0026439.JPG R0026440.JPG
お店の中は、隅々までピカピカに磨き上げられていて、清潔感一杯です。

R0026441.JPG
メニューは、
  中華そば 500円
  油そば 500円
  つけそば 600円
  特選つけそば 850円
  ざる中華 600円
  さくらそば 650円
  さくらタンメン 650円
  さくら味噌タンメン 750円
  さくらとろみそば 750円
  焼そば 750円
  ワンタンメン 750円
です。

R0026442.JPG
こちらは、定食、ご飯系、ドリンクメニューです。

オーダーは、ベーシックな「中華そば」(500円)にしました。

そして待つことしばし、「中華そば」完成でーす♪
R0026445.JPG

R0026447.JPG
具はネギ、チャーシュー、メンマ、海苔と、中華そばというネーミングに相応しいシンプルさ。

チャーシューの上には柚子皮が載り、清涼感を演出です。

R0026450.JPG
スープは、すっきりとした醤油味の清湯です。

鶏がらベースと思われますが、魚介系もかすかに効いてノスタルジックな味わい、懐かしさ一杯で美味しいです。

市場のお店ゆえ、朝早く(7:00)から開いていますが、なるほど朝食代わりでもこれならもたれる事などありませんね。


R0026454.JPG
青竹手打ち麺は、中太で時々太さが違うところがまた手切りらしさが出ています。

お味はモチモチした食感で、久々に本当に美味しい手延べ麺を食べたって感じ、これは美味いなぁー!

こちらは、Makorin(^_^)v さんご注文の「さくらとろみそば」です。
R0026452.JPG
餡かけ炒め野菜がタップリと載って、スープ全体がトロットロになっています。
とろみゆえスープがいつまでも冷めることなく、熱々の状態です。

味見させてもらったのですが、野菜の旨味がスープに溶け出して、こちらも美味いですねー!

朝食代わりのつもりでしたが、特に中華そばワンコインで驚きの高満足度でした。
アットホームな接客と相まって、絶品手打ち麺をまた食べに来たいですね。ごちそうさま!

中華そば さくら



お店のデータはこちら、ラーメンバンクをご覧下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック