今回のお店はこちら、荏原中延に6月1日にオープンしたトタン屋根の新店、ラーメン 麺楽喰座 井田商店です。
R0026395.JPG
まず最初に書きますが、オープンしてまだプレ営業中とはとても思えない、久々に和風のしっかりとしたとても美味しいラーメンでした。
個人的には、会心のクリーンヒットっていう感じ。
ネタとしてではなく、本当にお勧めできるラーメンです。

ってわけで、訪問日は6月5日18:00頃です。

R0026393.JPG
お店は、荏原中延から徒歩数分のところです

途中に行列の絶えない名店中華そば多賀野があり、なんと営業中で行列無しでした!

断腸の思いで多賀野を後に、新店へ向かいます^^;

R0026396.JPG
お店は6月1日オープンですが、6月5日まで初期調整とのことで、17:00〜1:00の営業でした。

6月6日(土)は、10:00〜スープ終了までだそうです。

落ち着いてからの(正規の)営業時間は、不明です(^_^;)

R0026398.JPG お店に券売機は無く、食後会計方式です。

メニューは以下の通りです(一部抜粋)。
  特醤油ラーメン 850円
  醤油ラーメン 650円
  特塩ラーメン 850円
  塩ラーメン 650円
  醤油つけめん 700円
  塩つけ麺 700円
  スペシャル5点盛り皿 350円
  各種トッピング 100円

オーダーは、「塩ラーメン」(650円)にしました。

R0026400.JPG
アルコールメニューが充実です。

この後仕事じゃなければ、一杯飲みたいところです!

R0026399.JPG 席はL字型カウンター6席くらい、壁に向かったカウンター4席ほどです。

カウンターの中には、調理担当の強面系イケメン、そして接客担当の女性が1名です。

お二人の息がピタリと合っていることから、もしかしたらご夫婦かも!?もし違っていたらごめんなさい!

で、カウンターの上には「冷水」(滝汗!

カウンター下はトタンで、これまたレトロ感抜群です。

R0026402.JPG
卓上の様子です。箸は割り箸仕様です。

調味料の壷、右が揚げニンニンク、左が胡椒です。

出入り口付近にあったショップカードです。店名は、「ラーメン 麺楽喰座 井田商店」でイイのかな!?
R0026420.JPG R0026423.JPG
そして、ショップカードの裏には「座長 紅★次郎」のネームが(笑)

そして待つことしばし、「塩ラーメン」完成でーす♪
R0026405.JPG

R0026411.JPG
縁の傾斜のきつい、底の深い美しい丼で登場です。

R0026409.JPG
具は、チャーシュー、ナルト、カイワレ、メンマ、海苔、そして粒の大きめな背油も浮かんでいます。

R0026414.JPG
まるで醤油味のような色をした茶濁のスープは、動物系と魚介系のバランスが素晴らしく、出汁の美味しさが幾重にも重層的に感じられて、とても美味しいです。

いささか旨味過多にも感じられますが、和風にまとめられていて十分な味わいがありながら後口スッキリ、いやぁー美味いですね〜!

R0026415.JPG
中細で軽いウェーブのある麺は、サックリとした食感でスープに合ってていい感じです。

R0026417.JPG
肉の旨味が閉じ込められたチャーシューも、美味しすぎ、酒のあてにしたいです。

とても丁寧な仕事ぶりが感じられて、ナイスでした。


R0026419.JPG
食後、紅★次郎さんとちょっぴりお話(笑)

怖そうに見えた店主さんも、話すと気さくで楽しい方でした。

他のメニューも楽しみです、また来ますね〜、ごちそうさま!

で店外へ、ふと見ると店主さんの愛車が・・・懐かしさ満点の味でしたがここまで徹底するとは・・・恐れ入りました(^_^;)

ラーメン 麺楽喰座 井田商店



お店のデータはこちら、ラーメンバンクをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック