今回のお店はこちら、中野に本日5月20日オープンの横浜家系らーめん 二代目 武道家です。
R0025759.JPG
屋号に「二代目」と付いていますが、早稲田に本店のある横浜家系らーめん 武道家の支店で中野店に当たります。
2日ぶりの麺食であまり時間が無かったのですが、思い切ってオープン初日のランチタイムに突入しました。

13:00ちょい過ぎにお店に到着で、店内満席、中に4名ほど行列していました。時間を気にしながらも、並びます。

入店すると、まず入り口左側の券売機で食券購入です。
R0025761.JPG
画像ではちょっと見づらいですが、「銀めし喰い放題!!」(50円)、「たまごかけめし!(銀めし喰い放題付)」(250円)ていうメニューもありました。

オーダーは、オーソドックスに「ラーメン(並)」(650円)にしました。

R0025764.JPG
行列に並んでから7分後に着席、店内L字型のカウンターで15席です。

卓上の様子です。

R0025767.JPG
食券を渡すと、麺の固さ、味の濃さ、油の多さを聞かれます。

麺固め、後は普通でお願いしました。

「家系は、固め注文が多い中、あえて柔目でオーダーして麺を味わうのが通」という話もありますが、麺固だと、出てくるのが早いので、急いでるときはイイです。

R0025765.JPG
「来店記念に名刺を貼ってください」との掲示がありました。

名刺を貼ると、「銀めし食べ放題無料サービス券」がもらえるそうです。

「銀めし食べ放題」はいりませんが、「いけ麺名刺」を会社におきっぱなので、貼れずでした!

ちなみに開店初日のランチタイムでは、まだ誰も貼ってる人はいませんでした。

R0025766.JPG
「ラーメン+銀めしの食べ方」なんて掲示もありました。

そうこうしているうちに、ワタシの先客まで注文が出たので、次のロット4杯の先頭が自分と思って待ちました。
ところが、その4杯はワタシの後客に提供されたのでした。

そのまま待とうか、ポーズとしてカウンターに拳をたたきつけようか一瞬迷ったのですが、時間が無いのでややこしいことは止めにしました。
即座に、静かに手を上げて店長らしき人を呼んで順番が飛ばされたことを告げました。
大変驚いて狼狽されまた丁寧に誤っていただき、すぐ作ってもらうことになりました。
実際、順番抜かされても、怒るよりは「困った、時間が無い、どうしよう」ってのが先でしたね。

で、入店から23分後ようやく、「ラーメン」完成でーす♪
R0025770.JPG
味玉は、サービスでしょうか?それとも「半熟味玉ラーメン」を注文した後客にオーダーを取り違えて「ラーメン」を出したのかな?
とにかく、大急ぎで食べて行かないと、ってことでここから後の写真は無しです。決して怒ってるわけではありません(笑)

お味は、これぞTHE家系ディファクトスタンダードっていう感じ、美味しいです。
ただ、大急ぎで作ってくれた為か、味濃い目仕様になっていたみたい、ショッパくって銀めしが欲しくなりました。
味玉は、とろっとろの半熟でした。

食べ終えて退店時、またまた丁寧にお詫びしていただきました。いえ、こちらこそ恐縮、ごちそうさま!

横浜家系らーめん 二代目 武道家



お店のデータはこちら、食べログをご覧下さい。

★おまけ
夜は、やはり本日5月20日オープン予定の室壱ラーメン@三越前へ。
しかし、まだお店が見当たらず、4月下旬オープン予定が、5月11日に変更になって、更に5月20日に延期になったのですが、また延びた?
記事化してませんが、最近あちこちでふられ続きなのでした(ToT)/~~~