3月23日〜3月27日にかけて、子供の休みに合わせて会社の休みを取り、家族で東北地方へ旅行に行きました。
期間中のランチを中心にレポします。

スタートは3月23日、8:00頃自宅を出て、一路東北自動車道を北上します。
この時点では、ETC休日割引(1000円均一)は始まっていませんでした。ってか、帰ってきたのが都合によりETC休日割引開始前日ですorz

で、那須高原SAにて休憩です。あ、初日は、麺はありません^^;
R0024137.JPG R0024135.JPG
那須高原サービスエリアといったら、やっぱソりフトクリームが有名です。
レストランではなくって、スナックコーナーの方です。

R0024136.JPG
オーダーは、タカハシ乳業の「北那須のガンコじいさんの牛乳」を使って作られたという「ガンコ牛乳ソフトクリーム」(300円)です。




タカハシ乳業の「北那須のガンコじいさんの牛乳」を使って作られたというソフトクリームは、濃厚なミルクの味がして、美味なことこの上なしです。
R0024134.JPG
コーンもビスケット並みにこだわって作られているとのことで、ソフトクリームとの相性抜群でした。美味しかったー!

那須高原SA




しばしの休憩の後、どんどん北進します。

そしてランチはこちら、仙台牛タン発祥のお店「味太助 本店」です。
R0024159.JPG
山形・福島・つくば、そして都内にも支店(分店)がありますが、その総本山がこちらです。

R0024162.JPG
お店は、100万都市杜の都仙台の巨大繁華街、国分町にあります。

仙台といえば牛タンですが、こちらのお店は仙台牛タン発祥の店ということで有名です。

牛タンの歴史は、
『「味太助」の初代、佐野啓四郎(故)が昭和二十三年、仙台市中心部に牛タン焼きの専門店を開き、全国にその味を広めたことによる。』(味太助HPより)
とのことです。

R0024155.JPG
12:30頃お店に到着、3割ほどの入りでした。

その後、後客続々、ほとんど満席に近くなりました。

たまたまタイミングが良かったみたいです。

R0024139.JPG
オーダーは、大人二人で「B定食 1.5人前(四枚)」(1600円)x2にしました。

R0024141.JPG
こちらは、夜のお酒ラインナップです。

そして待つことしばし、「B定食」完成でーす♪
R0024145.JPG

R0024152.JPG R0024154.JPG
R0024149.JPG
定食の内容は、麦ご飯とテールスープ、そして、白菜のお新香とししとうの味噌漬けです。

牛タンは、二人分8枚を一緒盛りにしてもらいました。炭火で香ばしく焼き上げられた牛タン、1枚1枚がとても分厚いです。
R0024148.JPG
噛み締めると肉汁がジュワッとほとばしる系で、渾身の美味さなのです!

R0024150.JPG
また、1/4程を子供が食べやすいように細かく切ってもらいました。

R0024158.JPG
やっぱり美味しいお肉は、ライスオンするしかないでしょう(笑)

とっても、ウミャーでした!

R0024156.JPG
テールスープは、牛だしが十分に溶け出した清湯です。

そして、スープに入っているお肉もホロリと柔らかく、感涙の美味さでした。

支店でも食べたことがありますが、やはり元祖本店の味は格別と感じました。
この後宮城観光を満喫したのでしたー!

味 太助



味太助の公式HPは、こちらです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック