本日5月14日(木)大安のこの日は、ビッグネームのニューオープンラッシュでした。
  ・西尾中華そば@駒込 ・・・ ラーメン凪@渋谷の支店
  ・自家製麺伊藤@赤羽 ・・・ 中華そば屋 伊藤@王子神谷の支店
  ・らあめん元@蓮根   ・・・ 店主さんは支那そば 一本気@朝霞台ご出身、気鋭の新店

いずれ劣らぬ話題の超大型新店です。
時間が取れれば、全店はしごするのですが(爆)、仕事を早めに切り上げて向かっても21:00過ぎです。
お店についても、多分営業時間終了後か、開店初日の売り切れ早仕舞いの確率大で往けずでした(/_;)

そこで、もう一軒本日(5/14)オープンのニューカマー、味噌ラーメン専門店の金みそ商店に行きました。
R0025604.JPG
通常営業時間は11:00〜23:00ですが、オープン初日の今日だけ17:00から開店です。

というわけで21:00過ぎいそいそと店頭へ、やった!開いてて良かった!(笑)

R0025620.JPG こちらのお店は、日本橋小伝馬町のホルモン屋台 もつ魂(モツタマ)を経営している(株)コーディアルコンサルタンツの新業態店だそうです。

お店の場所は、JR水道橋駅から程近い、もとつけ麺生粋 四日坊主があった所です。

通常営業時間は11:00〜23:00と書きましたが、
  11:00-17:00 麺大盛 りor 白ご飯 or 炊き込みご飯無料
  17:00-23:00 麺大盛り無料
です。

お店に着くと、まず入り口手前左にある券売機で食券購入です。
ってか、見づらいですね、すみません_(._.)_
R0025606.JPG
オーダーは、店名を冠したベーシックメニューの「金みそらぁめん」(800円)にしました。

券売機を撮影していたら、後ろのお客さんが「ブロガーの方ですか?」って、あ、ど、どうもすみません(^^ゞ

R0025608.JPG スタッフは、厨房内に男性4名、フロアに女性1名でした。

食券を渡すと、「麺大盛可能ですが?」と聞かれて、夜なので辞退しました。

一見怖面、話すと優しいパパイア鈴木似(ごめんなさい)の方が店長さんでしょうか?(笑)

店内はL字型のカウンターのみで、12席(多分)です。

箸は割り箸、卓上調味料はニンニク、ラー油、一味唐辛子です。

そして待つことしばし、「金みそらぁめん」完成でーす♪
R0025611.JPG

R0025614.JPG
ラーメンは、なんと鉄鍋に入って登場です。

やはり系列が、モツ鍋などを提供するお店だからでしょうか?

「鉄鍋でラーメンは珍しいですね?」とワタシ。

「器、とっても高いですよ(笑)」と店長さんらしき方。

R0025617.JPG
具は、刻み葱、茹でモヤシ、チャーシュー、メンマ、ゴマです。

R0025616.JPG スープですが、札幌味噌ラーメンのように中華鍋で味噌ダレをあわせてスープを沸騰させるタイプではなく、丼の中で味噌ダレをスープで溶く方式のようです。

このため、スープは熱々というわけではなく、普通に温かいです。

でも、鉄鍋効果でスープは最後まで冷めにくいですね。

お味は、味噌の甘味が前面に出ている感じですが複雑なコクがあり、なかなか美味しいです。

食後店長さんらしき方からお聞きしたところでは、味噌ダレは仙台味噌をベースに数種類の味噌をブレンドして作っているとのことで、こだわりぬいた味とのことでした。

個人的には、かすかに八丁味噌の風味を感じたのですが、やはり八丁味噌もブレンドしているとのことで、まぐれ当たりでした(^_^;)

R0025619.JPG
麺は中太ですが、札幌味噌ラーメンに良くある黄色くてかんすいの強いゴワゴワした感じの麺に雰囲気は似ています。

ただ、あまり主張は強くない麺で、スープの美味さを味わう方向の麺と感じました。

全体的にライトでサッパリとした味噌ラーメンながら独特の味わいがあり、美味しく完食。

そして食後、先ほど券売機でご挨拶(?)した方に、どちらのブログでと質問され、自己紹介する羽目に(^_^;)ヨロシクで〜す!
mixiをやられている方とのことで、一緒に店長さんらしき方にインタビューしてしまいました。

で、屋号(金みそ商店)の由来は、やはり味噌にこだわって美味しい味噌ラーメンを味わって欲しいという想いから命名したそうです。
さらに、一押しは「牛煮込み辛味噌麺」(950円)だそうです。いささか値段は張りますが、ボリュームもあり本当に美味しくて自信を持ってお勧め出来るそうです。

というわけで、次回は「牛煮込み辛味噌麺」をいただきます。ごちそうさま!

金みそ商店



お店のデータはこちら、ラーメンバンクをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック