2009年3月15日、ソネットブログブロガーによる、ラーメンオフ会が、つくばで開催されました。

参加者は、幹事で、麺と妄想に生きる倉岡銀四郎さん(以下ぎんちゃん)、ラーメンな日々を送るひろちゃんさんCLUB TAMAgire会長のMakorin(^_^)v さんご夫妻、ハワイと茨城グルメ情報が豊富なjirorinさん、そしてワタシの計6名です。

お店ですが、1軒目はこちら、ブレイクタイムはこちらです。

そして、2軒目にやって来たのはこちら、「支那そば 一麺 豊里店」です。
R0023847.JPG

こちらのお店は、ラーメンの鬼佐野実さん直系の支那そばや つくば店(閉店)で修行された方のお店だそうです。
いわば、佐野実さんの孫弟子にあたるお店なのです。

下広岡に1号店(本店?)があり、こちらは2005年オープンの2号店に当たります。

R0023852.JPG

支那そばや系とのことで、名古屋コーチンを使用したスープがウリです。

先客2、訪問したのが16:30頃と半端な時間のため空いてます。今回は、並ばずにすみました(^_^;)
R0023856.JPG R0023862.JPG
R0023854.JPG
(上左)店内、L字型のカウンター21席、座敷が6人がけ程のテーブル3卓、厨房も客席も広々〜!

(上右)店内掲示

(左)卓上の様子です。

お店に券売機は無くメニューを見て注文、食後レジにて精算方式です。
R0023858.JPG
イチオシは「塩ワンタンメン」(800円)のようですが、連食のため全員がメニュー先頭の「塩ラーメン」(650円)にしました。

待つことしばし、「塩ラーメン」完成でーす♪
R0023864.JPG

R0023873.JPG
具は、チャーシュー、メンマ、水菜、刻みネギ、揚げネギです。

R0023876.JPG
スープは、塩ラーメンのベストプラクティス、クリスタルゴールドに輝く美しい雫です。

名古屋コーチンを使ったというスープは、あっさりとしていながら深みのあるコクがあります。

毎日でも食べられそうなほど、サッパリとして美味いですねー!

R0023878.JPG
麺は、ゆるいウェーブのある縮れ麺です。

この麺は、普通っぽくって、ちょっと弱いかな!?

R0023871.JPG
チャーシューはバラロールです。

部位によって、当たりハズレがあるかも(^_^;)

飲んだ後にピッタリな感じのクリアで切れのあるラーメンでした。ごちそうさま!

これにて、つくばラーメンオフはおしまいです。参加された、ぎんちゃんひろちゃんさんjirorinさんMakorin(^_^)v さんご夫妻お疲れ様でした!
スタミナリベンジ&多摩西部オフも、よろしくです!(笑)

以下、珍名場面集です(笑)
R0023763.JPGR0023779.JPGR0023785.JPG

支那そば一麺 豊里店



お店のデータはこちら、ラーメンデータベースをご覧ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック