戸越らーめん えにしさんで、3月6日(金)より新しい限定が開始しています。
限定ヲタのサガとして、土砂降りの中、限定開始初日にやってまいりました。
R0023372.JPG
開店5分前お店に到着で先待ち無し、一番海苔〜!

定刻にお店の灯りが点いたので、階段を上って2Fへ。
後ろから2番目のお客さん!?ってか、スタッフの木村さんでした。あ、気づきませんでした(^_^;)

そして店内には、えっ、先客1名、雨が酷いので入れて頂いたのでしょうか!?

えにしさんの新限定は、「ベジみそ09春」です。
  期間:3月6(金)〜8(日)
  価格:900円
  数量:1日10食ほどの限定
  購入法:券売機で「みそたまご入り」の食券を購入
  備考:ベジタリアン対応で肉魚類不使用ですが、乳製品は使っています
R0023374.JPG
券売機に貼られた『完成予想図』、バックライトのせいで良く見えません(^_^;)

待っている間にちょっとスタッフの草野さんとお話。草野さん、今月一杯でえにしを卒業されるとのことです。
草野さんブログによると、3月17日(火)以降、ほぼ日替わりで草野さん担当の限定麺が登場するそうです(驚)

えにし卒業は、ファンとしては残念ですが、頑張ってください!

R0023375.JPG R0023378.JPG
R0023377.JPG
そして、木村さんから、自作のえにしフォトブックを見せていただきました。

上2枚の画像は、表版メニューブック。

左は、店主さんのプライベートフォトなどが載った裏版です(笑)

待つことしばし、「ベジみそ09春」完成でーす♪
R0023380.JPG

R0023382.JPG
具はなんと、丼中央にドーンと食パンです。

食パンを豆乳に浸し、香草パン粉をつけて揚げたものだそうです。

ちなみにパンも、店主さんの自作だそうで、相当に手間がかかってます。

R0023386.JPG
パンの中央にはフキノトウのバター炒め、その右は解説によると、オレンジ色レンズ豆とのことですが、見た目は黄色です。

丼奥には、ほうれん草です。

R0023384.JPG
丼サイドには、三日月形のカリッカリな食パン、どうやって作ってるのでしょう?

パリッとした食感が、もう一方の揚げ食パンとの対比で面白いです。

R0023387.JPG
スープは、セロリ、玉ねぎ、人参、じゃがいも、バナナ、トマトジュース、豆乳、昆布、レンコン、干ししいたけ、里芋、白みそ、雪塩を材料に作っているとのことです。

様々な食材のエキスが溶け出していますが、一口目は野菜スープ、もしくはトマトスープな味わいです。

ほのかに味噌も感じられますが、何味ともいえない複雑な味わいでウンマイです。

R0023391.JPG
麺は、国産小麦「春よこい」にヨモギを練りこんだという、平打ちの手切り麺です。

ヨモギ効果で緑色ですね。

最初は、汁麺としてチュルチュルいただけますが、途中から揚げパンがスープを吸って、あるいはパンがスープに溶け出して、徐々にスープが少なく濃くなって行きます。
最後のほうは、スープオフの和え麺、混ぜソバ状態になります。

これはこれで面白い変化ですが、ベジタブルらーめんとしては、意外と重たい食後感です(笑)

ともあれ、春野菜満載、春よこいを使って楽しく美味しいラーメンでした。
春が待ち遠しいですね、ごちそうさま!

ラーメン えにし



お店のデータは、えにしさんの公式HPをご覧下さい。
えにし店主さんのブログ「☆★ えにし新聞 ★☆」は、こちらです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック