今回のお店はこちら、2009年2月20日(金)オープンの濃厚中華そば・つけ麺 なおじです。
R0022851.JPG
お店の場所は、目黒権之助坂の途中、揚州商人@目黒から2軒ほど目黒駅よりです。

オープン初日に、行って来ました。

R0022828.JPG
最初の写真は、食後に撮影したものです。

11:00開店予定のところ、5分前到着。

1番かと思いきや、開店待ち1名、今回は2番目でした(^_^;)

午前中はあいにくの冷たい雨が降ってますが、ここはアーケードがあって助かりました!

定刻より、1〜2分遅れて開店。開店時、6名ほど行列です。
あ、すぐ近所にあるこちらの店主さんも、食べに来られてました(^_^;)

入店すると、すぐ右手の券売機で食券購入です。
R0022849.JPG
ボタン最上段はつけ麺とのことで、つけ麺がウリなのかな?
外は寒かったので、今回は「中華そば 玉子」(800円)をチョイスしました。

R0022831.JPG
こちらのお店は、新潟にある人気店昔食堂なおじの東京進出の支店だそうです。

壁面には、暖簾が飾られています。

そして店内掲示物の内容は、左から順に、
「トンコツ・トリガラ・米粉(お魚をブレンド)した 化学調味料を使用しない濃厚スープです」

「あつもり できます」

「当店は新潟産の米粉を入れた 国産小麦粉麺を使用した太麺です」
です。

R0022832.JPG
卓上の様子です。

店内は、L字型カウンターのみ(多分)9席(?)。

カウンターの前は、配膳のための通路で、厨房は店内最奥です。

箸はエコ箸、ただしカウンター最奥のみ割り箸準備あり、言えば割り箸も使わしてくれるのでしょう。

BGMは無しなので、コンデジのフォーカスする音が、やけに大きく響きました(^_^;)

そして待つことしばし、「中華そば 玉子」完成でーす♪
R0022836.JPG
先頭の方を含む4名の方がつけ麺だったので、ラーメンが先に調理され、結果としてオープン後最初の商品をゲット出来ました(笑)

具は、ノの字が鮮やかなラーメントッピとしては最近あまり見かけないナルト、デッカイバラロールチャーシュー、青ネギみじん切り、味玉、玉ねぎ、メンマです、
R0022837.JPG
茶濁したスープの色と具などの配置、そして丼から、見た目、和歌山ラーメンチックです。

R0022842.JPG
ただし和歌山ラーメンの様な獣臭さはありません。

見るからにトロっとしたスープは、米粉効果でしょうか?高粘度です。

そしてそのお味は、豚・鶏・魚のバランスが良いですね〜!

コッテリナなのにくどくなく、ホックリとした味わいと言いましょうか、ウンマイです。

R0022843.JPG
麺は、丸山製麺製の断面が丸いうどんチックなストレート太麺。

R0022845.JPG
新潟産の米粉を入れた国産小麦米粉麺とのことで、コシの強さもあり食感も良いです。

この麺、つけ麺や油そばでも美味しいかも。

あ、それでつけ麺が券売機の先頭かな!?

R0022839.JPG
太めのコリコリメンマ、食感がイイです。

そして玉ねぎ、濃い目のスープによく合って、ナイスアクセント、玉ねぎ増量したい位です!


R0022847.JPG
味玉は、ちょっぴり半熟感の残る絶妙の茹で加減。

そして、この味付け、美味かったです。

味玉の味付け大賞にノミネートしたい位、良い味でした。

後半には柚子も香って満足の完食。
でも、スープまで完飲すると、最後はしょっぱく感じますね。

何気に満足度の高い一杯でした。今度はつけ麺を行ってみたいです。ごちそうさま!

濃厚中華そば・つけ麺 なおじ



お店のデータはこちら、とらさんサーチをご覧下さい。