今回のお店はこちら、秋葉原に2月1日にオープンした「健康白菜麺処 おいでや」です。
R0022485.JPG
お店は、PCショップなどが立ち並ぶマニアックな裏通りの一角、アニヲタご用達(?)のたちばな書店秋葉原本店が入っているビルのB1です。
近くに、九州じゃんがら 秋葉原本店もあります。

食後に写真を撮らせていただいたのは、店頭(?)で一生懸命呼び込みを行っている店長さんです。
最初は顔出しOKだったのですが、後から「やっぱり目だけ隠して下さい」となりました(笑)

訪問日は2月6日です。

こちらは以前浅草にあった「おいでや」というお店の、移転オープンです。
オープン記念として、通常900円の麺メニューを2月いっぱい700円で提供とのことです。(1日300食限定)

R0022487.JPG
お店へのアプローチですが、まず入口が分かりにくいです。

美少女アニメキャラのポスターが大量に貼られている怪しいビルの片隅に、上品に「おいでや」の看板と蘊蓄が掲示されていますが、あまり目立ちません。

一応路上にノボリは出ていますが、入口を探してしまいました。

次に、ビルの暗くて狭い階段を降りて行きます。

頭上注意です(笑)

訪問日時点では、階段の途中に開店の祝花が飾られていました。
R0022483.JPG R0022484.JPG
目立つように表に置けばいいのに、って思いましたが、どかすように言われたのかな!?

R0022481.JPG
で、入口です。

入店すると、入口すぐ右にある券売機で食券購入です。
麺のボタン、言語表示が、日本語、英語、中国語、韓国語です。おお!インターナショナル(笑)
R0022461.JPG
メニューの順番は左から、味噌、塩、醤油です。。
通常最左に基本メニューかお勧めメニューを配置するのが定石ですが、味噌だったので思わずスタッフにお勧めを確認しました。

「お勧めは塩です(きっぱり)」とのことでしたので、「塩健康白菜麺」をポチッとしました。
チケットを渡すと麺の固さを聞かれるので「普通」でオーダーしました。

R0022480.JPG
入口は急峻ですが、入ってしまえば中は広々、明るく清潔な印象です。

厨房を囲むようにL字型のカウンターは、13席です。

厨房でラーメンを作るのは店主さんだそうです。

その他に、男性スタッフ2名、接客担当の女性が1名です。

R0022465.JPG
卓上の様子です。

卓上には、アンケート用紙と回収ボックスが設置されていました。

R0022463.JPG
卓上の蘊蓄です。
・国産食材を使って無化調
・健康白菜=減農白菜
・有機白菜は安定調達が困難なため減農白菜仕様
・豚、鴨、鶏から取ったスープ、コラーゲンたっぷり

R0022467.JPG
蘊蓄裏です。
・合鴨のダシはコラーゲンたっぷりで肌をきれいにする効能あり
・スープは、魚貝や野菜と煮込んだ豚骨スープと合鴨の鶏がらスープのWスープ


そして待つことしばし、「塩健康白菜麺」完成でーす♪
R0022471.JPG

具は、ネギニンジン、白菜、タケノコ、豚肉などです。
R0022473.JPG
野菜は炒めているわけではなく、スープで軽く煮ている感じがしました。
新鮮でみずみずしくシャキシャキとした食感も残っていて、とても美味しいです。本当にヘルシーな感じです。

R0022477.JPG
クリアで透き通ったスープは、一言でいえば懐かしいタンメンの味わい。

しかし中華料理店のタンメンは化調MAXでベタっとしてますが、こちらはダシの旨味が豊かに出ていて優しくまろやか、実に深い味わい、美味いです。

R0022478.JPG
細ストレートの麺は、普通の茹で加減でもコシがシッカリとありました。
ウダウダ写真を撮っていても延びることなく、美味し食べさせてくれました。

ごまかしの効かない塩味ながら、非常に満足度の高い一杯でした。
繁華な通りながら不利なロケーションで、この日も13:30頃で先客1、後客1とちょっと寂しいです。

味のレベルは高いので、ぜひ頑張って欲しいです。ごちそうさま!

健康白菜麺処 おいでや



健康白菜麺処 おいでやの公式HPは、こちらです。
 ※2/14から新メニュー登場のインフォがありました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック