今日1月17日(土)は休日ですが、有楽町で仕事です。
そこで、遅めのランチはこちら、麺屋武蔵 武骨@御徒町です。
R0021845.JPG
本日(1月17日)から始まる、限定麺狙いでやって来ました。
14:20頃お店に到着。到着時12・3人ほど行列してました。(写真は、食後撮影したものです)

今回のお目当ては、バレンタインデーに向けて麺屋武蔵ロッテがコラボしたという、限定のチョコ味噌ラーメンです。

R0021822.JPG
今回の限定のスペックです。
  品名:「味噌ガーナ」
  限定数:1日20食
  提供期間:1/17(土)〜2/15(日)
  販売店舗:麺屋武蔵武骨
  提供時間:14:00〜
  価格:850円(税込)
↑の写真は、店頭掲示のポスターです。ニュースリリースは、例えばこちら

20分並んで券売機の前へ、右から2列目の縦が全部「味噌ガーナ」になってましたww
R0021824.JPG

こちらのノーマルメニューは、
 白武骨・・・白濁豚骨
 黒武骨・・・烏賊墨油入り真黒スープ・こってり
 赤武骨・・・辛味香辛料入りの赤いスープ
です。
R0021825.JPG R0021821.JPG
約1年半前に来店して、赤武骨をいただきました。

店内と卓上の様子です。
R0021827.JPG R0021826.JPG
卓上調味料は、ミル入りペッパーのみです。

そして並び始めてから約40分後、「味噌ガーナ」完成でーす♪
R0021833.JPG

R0021834.JPG
店頭掲示ポスターでは、トッピングの最上段にガーナミルクチョコレートが一かけ載っていますが、実際には載っていませんでした。

こちらのニュースでも、『溶かしたガーナと豚の粗挽肉をトッピングし、その上にガーナミルクをひとかけらのせた』とあるので、本番では省略されたか、忘れられたのでしょうか?(ーー゛)

トッピングの挽肉ですが、豚の粗挽肉に香りを立たせるために、70〜80℃の高めの温度で湯せんで溶かしたガーナチョコレートを合わせたものです。

確かに、丼からカカオの香りがします(笑)

R0021839.JPG
その他のトッピングは、刻み青ネギに炒めキノコ(エリンギ・しめじ・しいたけなど)です。

R0021837.JPG 豚骨をベースに、赤味噌、白味噌などの味噌ダレを加えたというスープは、チョコとのバランスを考え、胡椒、山椒などのスパイスが入って辛めとのことです。
しかし、実際には辛味はほとんど感じず、まろやかな味噌豚骨といった感じです。

トッピングの肉味噌がとても甘く、その味がスープに溶けだして、甘〜いチョコレート味の味噌スープに変化していきます(爆)

ベースのスープをもう少しガッツリ辛く、もしくは苦く仕上げないと、いささかバランスが・・・

R0021841.JPG 中太麺は、スープの持ち上げが大変よろしいですね。

ただ、柔茹でなので余計に甘く感じました。

こちらでは、4食づつラーメンを作っていますが、先にノーマル、後から限定という順番で作っているようなので、麺上げのタイミングが遅くなり結果として麺の茹で時間が長くなっているようです。

限定指定の場合、麺固めでオーダーがイイかも。

同じ武蔵グーループの鷹虎で、先日いただいた「珈琲薫るつけ麺」は苦み走っていてアリでした。
また、以前に某店でいただいた、「タイ国伽哩チョコつけ麺」は、チョコが効果的に使われていて、高ポイントでした。

今回は、ワタシが辛党ということもありコメントが難しいです。ごちそうさま!

麺屋武蔵 武骨



お店のデータはこちら、とらさんサーチをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック