この日は午後から浦和で仕事でした。ランチはこちらです。
そしてデナーはこちら、浦和を代表する路麺店である娘々(にゃんにゃん) 北浦和店です。
R0019429.JPG
訪問日は、10月22日、夜の部です。(超蔵出しネタです。すんません!)

R0019430.JPG
こちらは、浦和市民ならだれでも知っている、一度は食べたとこがあるという位、超有名なお店です。
いわば、局地的地ラーメン、浦和のソウルフードといっても過言ではありません。

浦和区内に数店舗存在しますが、最も人気で混んでいるのがここ北浦和店ではないでしょうか。

お店は、北浦和駅の至近にあります。

R0019433.JPG
店内は厨房側と壁側のカウンターのみで、計20席ほどでしょうか?

卓上の様子です。

R0019431.JPG お店に券売機は無く、メニューを見て注文、食後レジにて精算方式です。

一番人気は何と言っても「スタミナラーメン」(400円)、「スタカレー」(400円)です。
物価高騰のこのご時世で、「ラーメン」一杯350円と激安です。

最も高額な商品が「スタミナチャーシューメン」(650円)、なんともまあ、感涙の安さです!
この安さも相まって、ほとんどの方が、「スタミナラーメン」+「チャーハン」とか、「タンメン」+「レバニラ炒め」とか複数頼んでました。

オーダーは、「スタミナラーメン」(400円)にしました。
この後も仕事があるので、軽めです。

待つことしばし、「スタミナラーメン」完成でーす♪
R0019434.JPG

鶏ガラベースのあっさりした醤油味のスープに、、麻婆豆腐の豆腐抜きのような、ピリ辛のあんかけがかかっています。
R0019439.JPG
餡かけの具は、挽肉、モヤシ、玉ねぎ、高菜に見えるものはニラです。

R0019441.JPG
スープ自体は、サッパリ醤油でノスタルジック東京ラーメン風です。

昔ながらのとても懐かしい、ほのぼのした味わいです。

R0019444.JPG
麺はピロピロした細縮れ麺です。

インスタントチックで柔らかすぎな茹で加減は、ご愛敬ですね。

R0019440.JPG
そして、この「スタミナ」の源、熱々でピリリとした辛さ、ニンニクも効いていて、このチープな感覚が堪らないっす。

しかも、美味しいっ!

R0019445.JPG
ただ、個人的にはもっとガッツリ辛い方がイイですね。

なので、自家製という激辛の卓上ラー油を大量投入してみました。美味旨ウマうまです!

さすがは浦和の魂の食卓!パワフルで、美味しかったです。
次回は、「スタミナカレー」を食べてみたいな、ごちそうさま!

娘々 北浦和店



お店のデータはこちら、ラーメンデータベースをご覧下さい。





帰り道、駅への道をちょっと寄り道。浦和は浦和レッズのお膝元ということで、街中がサッカー一色です。
ストリートのいたるところに、浦和レッズのペナントやサッカーボールのオブジェ等が飾られています。

で、こちらは、有名な「レディア象」です。
R0019425.JPG
「レッズの勝利とあなたの願い事を心に込めて、手のひらでこのレディア象の頭(耳)を3回、
 鼻を2回なでて下さい。浦和レッズに勝利をもたらし、あなたの願い事もかなうと言われています。」

あ、撮影に夢中で、頭を撫でるのを忘れてしまいました!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック