2008年10月2日、JR武蔵野線の越谷レイクタウン駅前に超巨大ショッピングセンター、イオンレイクタウン(AEON LakeTown)がグランドオープンしました。
R0019043.JPG
イオンレイクタウンは、218,483㎡の商業施設面積の中に、565の店舗と8,200台の駐車場を持つ日本最大規模のショッピングモールです。
ちなみに、日本2番目の大型商業施設は、千葉県船橋市のららぽーとTOKYO-BAYです。

また、イオンレイクタウンが隣接するJR武蔵野線越谷レイクタウン駅は、南越谷駅と吉川駅の間に新しい都市を作る目的で2008年3月15日に開業した全くの新駅です。
訪問日は10月6日(月)、家族で行きました。平日ですが、代休で会社はお休みでした。

イオンレイクタウンのウリ文句は、最近トレンドのエコです。というわけで、施設内の随所にエコにこだわった配慮があります。
1枚目の写真に写っている建物上部の円形のヘリポートみたいなものは、商業施設としては日本最大級のソーラーパネルです。

グランドオープン後5日目ですが、平日ですし、施設内も駐車場も広大なので、さほど混んで無いだろうと思いきや、甘かった!(泣)
周辺道路から、駐車場、屋内まで、シンジラレナイほどの混雑、ひたすら大変でした!

店内は、物凄い広さです。
R0019017.JPG R0019040.JPG
SC全体は大きく2つの施設で構成され、駅に近い方がkaze、センターブリッジでつながったより巨大な建物がmoriです。

TVでやっていたのですが、建物の端から端まで大人の男性が普通に歩いて24分かかったとか、館内を巡回する案内係りがセグウェイを使っていたり、大量に荷物を抱えた買い物客用に館内用電気自動車(電動カート)があったり、駅から遠い方の街区moriへは、大型のハイブリッドバスが運行したりと、デカさを語る逸話は枚挙にいとまがありません。

R0019042.JPG
駅名、施設名にもなっているレイクタウンのレイク(湖)ですが、都市開発の一環として治水を兼ねた大規模な調整池が駅北側に造成されています。

写真は、駐車場へのアプローチから見た遠くに見える池です。ショボク見えますが面積は、なんと上野公園の不忍池の3倍だそうです!

R0019013.JPG
で、あまりの人の多さにめまいを覚えながら、14:00過ぎに遅めのランチを求めてレストランゾーンへ。


平日のこの時間でも、どのお店も行列中。人大杉!(汗)

そんなこんなでやって来たのはこちら、「支那そばや」です。
R0019012.JPG

支那そばやと言えば食材の鬼 佐野実さんのお店です。最近では、ラ博の支那そばやで食べました
R0018978.JPG R0019008.JPG
しかしこちらイオンレイクタウンの支那そばやは、佐野実さんプロデュースという形でイオンリテール(株)が運営するお店です。

ちなみにレイクタウンには、以下の5軒のラーメン店が存在します。
■moriエリア
 支那そばや
 とんこつらぁ麺 ちゃぶとん
 らーめん山頭火

■kazeエリア
 いちや
 越後秘蔵麺 無尽蔵

20分ほど行列して、ようやく店内へ。
R0019007.JPG R0018979.JPG
店内と卓上の様子です。

メニューです。
R0018985.JPG

上段が右から醤油味、下段が左からしお味になっています。
R0018987.JPG
オーダーは、ワタシが「玉子醤油ラーメン」(1,000円)、連れは、「塩ラーメン」(900円)です。
チビは、メニュー写真を忘れましたが、おもちゃとオレンジジュース付きの「お子様ラーメン」(900円)です。

トッピングとおつまみメニュー。
R0018984.JPG
「焼黒豚ギョウザ」(400円)も追加しました。

日本中から最高級食材を集めたという、ウンチクの数々です。
R0018988.JPG

そして、待つことしばし、「玉子醤油ラーメン」完成でーす♪
R0018994.JPG

結論から言うと、フードコートのラーメンと舐めてましたが、やはりそこは「支那そばや」、かなり美味いです。

高級地鶏を掛け合わせて独自に開発したという山水地鶏のスープに、国産小麦粉春の石臼挽き粉から作られた喉越しの良い麺、この組み合わせは絶妙、さすがの一言です。
R0018998.JPG R0018999.JPG
R0019002.JPG R0019006.JPG
チャーシューも、バラ肉と肩ロースの2種類のチャーシューもあくまで柔らか、味玉の固さも絶妙の一言でした。

正直、ラ博で食べた時より、今回の方が美味かったです。しかし、あちらはミニサイズだったので、一杯のバランスでは不利です。単純には、比べられませんね。

そして、こちらが連れの「塩ラーメン」です。
R0018991.JPG
ちょっと味見しましたが、こちらも大変滋味深いスープでした。揚げネギが香ばしく、塩味スープによく合っています。

そして、チビの「お子様ラーメン」。「醤油ラーメン」のハーフサイズ版です。
R0018992.JPG

サイドオーダーの「焼黒豚ギョウザ」です。小ぶりですが、肉汁ほとばしる系で、こちらもなかなか美味しかったです。
R0019004.JPG

とても美味しかったのですが、ただ、醤油ラーメン850円、塩ラーメン900円、味玉ラーメン1000円という値付けは、あまりにも高いかも。
莫大な建設費が店子の賃料に転嫁されていることは想像に難くありませんが、萎える値段ですね〜!





食後に館内を散策。
R0019015.JPG R0019038.JPG

この日はF1日本GP直前ということで、トヨタF1が展示されていました。
R0019034.JPG





そしてこの日のもう一つの目的はこちら、kazeエリアにあるクリスーピークリームドーナツです。
R0019032.JPG
なんと、国内7店舗目だそうです。

R0019020.JPG
1時間待ちとのことで、ママとチビは休憩、パパだけ並びます。

お店は、はるか彼方です。

ここまで来れば、もう少しです。
R0019027.JPG R0019028.JPG
まるで、工場見学みたいです。

R0019030.JPG
行列に並んでると、揚げたて「オリジナル・グレーズド」が1個貰えます。

これが、ほっかほかで柔らかくって甘くって美味いのなんの!

辛党ワタシでも一撃でファンになってしまいました!!

R0019204.JPG
メニューです。店舗によって微妙に内容が違うみたいですね。

で、購入したのがこちらお好みでチョイスの12個「アソートダズン」(1,800円)です。
R0019047.JPG
左から、「パウダーレモン」、「オールド、ファッションチョコレート」、ハロウィン限定の「パンプキンドーナツ」、「パウダーレモン」、
「パウダーレモン」、「チョコレートグレーズドクルーラー」、「チョコレートアーモンドクランチ」、「オリジナル・グレーズド」、
「シナモンアップル」、「パウダーレモン」、「チョコレートグレーズドスプリンクル」のハロウィンバージョン、「シナモンアップル」です。

甘いけど、美味しかったー!

イオンレイクタウンは、他にもぷらぷら見てまわってネタを拾いましたが、記事があまりに長くなり過ぎなので、続きはいつかまたの機会に。今日も、ごちそうさま!

イオン越谷レイクタウン mori

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック