TV東京系列で、毎週日曜11:00〜11:25に、「太一xケンタロウ 男子ごはんdanshigohan.jpgという番組をオンエアしています。

TOKIOの国分太一さんと料理の天才ケンタロウさん、同世代の2人が愉快なトークを繰り広げながら美味しい料理を作って食べる、そんな番組です。
※関東ローカルな番組のようです。放送の無いエリアの皆様、ごめんなさい_(._.)_

以前、8月17日放送分、「韓国チゲとチョレギサラダ」を自宅で作ってもらって、美味しくいただきました

今回は9月14日放送分、『旬の秋定食』がとても美味しそうだったので、自宅で作ってもらいました。

というわけで、今回はおうちごはんで、ラーメンはありません。

公式HPでは、今回放送分と前回放送分のレシピが掲載されています。
が、直接URLを指定すると過去分のレシピも見ることが出来ます。9月14日放送分『旬の秋定食』のレシピは、こちらです。

番組放送の『旬の秋定食』の内容は、こんな感じです。
  ■サンマの塩焼き
  ■キノコの味噌汁
  ■ひき肉と甘栗の炊き込みご飯
  ■インゲンの白和え

では、『旬の秋定食』完成でーす♪
R0018500.JPG

とりあえず、カンパーイ(笑)
R0018507.JPG

■ひき肉の炊き込みご飯
番組では、「甘栗とひき肉の炊き込みご飯」でしたが、甘栗は省略してシンプルに。その代りにゴボウとお揚げが入っています。
おこげ好きなので、多めによそって貰いました。美味しいです。
R0018499.JPG
挽肉で作る炊き込みご飯は珍しいですね。
番組レシピでは、何の挽肉か分かりませんでしたが、ウチでは鶏モモの挽肉を使いました。

結構コッテリとした味わいになりました。甘栗やお揚げが入らなければ、鶏モモ挽肉か、通常の切り身が宜しいかと(^_^;)

■キノコの味噌汁
番組ではシメジ・まいたけでしたが、シメジ・ナメコにしてみました。
R0018502.JPG
ちょっぴり秋を感じる一杯です。

■インゲンの白和え
茹で時間たった30秒のシャキシャキインゲンを、絹ごし豆腐で和えたものです。
R0018504.JPG
風味と食感が、抜群ですね。

■サンマの塩焼き
番組レシピ通り、サラダ油をしいたフライパンで蒸し焼きにしたモノです。スダチは、我が家オリジナルです(笑)
R0018506.JPG
フライパンだと脂っこくなるかなって思いましたが、意外とサッパリです。表面カリッと、中はふんわりと焼きあがって、とても美味しかったです。

今日も美味しかったです!ごちそうさま!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック