携帯専門の会員サイト超らーめんナビimg_icon_ramen.gifでは、首都圏・名古屋・大阪・長野地区の有名ラーメン店と提携して、月替わりで会員限定メニューを紹介しています。

過去のらーナビ限定メニューは、こちらをご覧下さい。

そして、10月の東京地区らーナビ限定開始店はこちら、湯島にある「四川担担麺 阿吽(あうん)」です。
R0019246.JPG
訪問日は、10月16日、10月の会員限定メニュー開始初日に行きました。

こちらのお店は、2007年8月15日にオープンした担担麺の専門店です。
無化調(化学調味料不使用)で、本場四川の辛味香辛料を使った本格的担担麺を提供するお店として、とても評判の良いお店です。

ワタシは、恥ずかしながら今回初訪でした(^_^;)

今回のらーナビ会員限定メニューのスペックです。
  メニュー名:味噌担担麺
  価格:900円
  提供期間:10月16日(木)〜11月15日(土)
  提供数:1日10食
  注文方法:券売機で☆のところを押して食券購入、会員サイトのチケット画面をスタッフに提示

というわけで、提供開始の初日、ランチタイムに到着です。

R0019244.JPG
まず入口ですが、「自動ドア」と書いてあるので、ドアの前に仁王立ちしても、足踏みしたりとび跳ねたりしても、ドアは開きません。
写真、とても見づらいですが「自動ドア」の表記は、よーく見ると「分でかすドアです。」と書いてあります。

入店前から、店主さんの遊びゴコロが感じられますね!
あ、ワタシは、事前情報でドアの事は知っていたので、引っかかりませんでした(^^ゞ

でやっとこさ入店(笑)券売機です。
R0019228.JPG
確かに、券売機に値段の無い星型マーク「★」があります。知らない人は、怖くて押せませんね!
で、星をプッシュして、無事食券購入。

R0019229.JPG 店内はとても明るくて清潔感あふれる、お洒落なインテリアです。
女性だけでも入りやすそうで、実際カウンターには女性2人連れ、テーブルに女性3人組がいらっしゃいました。

席数は、L字型カウンター9席(5席x4席)に、2人掛けテーブルが1卓です。
カウンターが2席のみ空いていたので、なんとか並ばず着席。その後も、ワタシがいる間は常時満席キープでした。

卓上の様子です。

R0019275.JPG
卓上に、大阪コナモン博覧会x東京ラーメン博覧会の案内がありました。

こちらのお店は、同博覧会の参加店なんですね。

同イベントの詳細は、ここで書くと冗長になるのでリンク先をご覧下さい(汗

そして待つことしばし、らーナビ限定「味噌担担麺」、完成でーす♪
R0019233.JPG
右奥に見えるのは、ランチタイムのみでしょうか?サービスライスです。

シャキシャキとした水菜が、たっぷりとトッピングされています。
R0019234.JPG
スープに浮かぶラー油も、もちろん自家製、ピリリとした刺激が食欲を刺激します。

水菜に隠れてますが、豚粗挽き肉のトッピングもたっぷり、これがまたとても香ばしく美味いです。
R0019236.JPG

スープは、従来の担担麺が鶏と豚の清湯だそうですが、今回はピリ辛胡麻味噌です。
味噌は、愛知県岡崎市の老舗味噌蔵カクキューの八丁味噌をベースにしたもので、なんと宮内庁御用達のブランドを使用しているとのことです。
R0019238.JPG
とてもマイルでかつふくよかな味噌味に、ゴマの香りがものすごくします。ラー油の程よい辛さが、良いアクセントですね。ほんと美味いんです!

麺は、通常は細麺とのことですが、味噌スープに負けないように中太平打ち麺だそうです。
R0019241.JPG
ちょっとピンボケ(泣)
平打ち麺は、滑りやすいMy箸でも、麺持ち上げしやすいんです(笑)

で、味変ツールが、食べてる途中で提供された七味です。
R0019240.JPG

こちら、朝天辣椒(ちょうてんらーじゃお)と漢源花椒(かんげんほわじゃお)が入った、自家製七味唐辛子だそうです。
R0019242.JPG
見た目は単なる七味のようですが、花椒が強烈に効いてかなり痺れるような味わいです。これは、かなりインパクトがあります。グッと辛さが増して、美味いですね〜!

〆はお約束のライスイン、飯割りです。
R0019243.JPG
これだけコクと旨味たっぷりのスープで味噌担担雑炊、美味いに決まってます!

あっという間に完食。もっと早く来ればよかったです。次回は、ノーマルの担担麺かつゆ無し担担麺ですね。ごちそうさま!

四川担担麺 阿吽



お店のデータはこちら、とらさんサーチをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック