今回のお店はこちら、一風堂 高田馬場店です。
R0017863.JPG

一風堂公式HPに、店舗・杯数限定で冷やし麺のリリースのニュースが掲載されていました。
今回は、その限定冷やし狙いです。訪問日は、9月4日です。

店頭にも、冷やしのインフォがありました。
R0017827.JPG
一風堂2008年夏限定麺の、情報です。
   メニュー名:オリエンタル冷麺
   提供数:一日限定30杯
   価格:850円
   提供期間:9月末まで
   提供店舗:(福岡)大名本店、姪浜店、(関西)なんば店、神戸元町店、(東海)本町通り店、
          (関東)池袋店、高田馬場店、駒沢公園店、千葉中央店、湘南SEASIDE、
          (東北)仙台青葉通り店
          計:11店舗

店内に券売機はなくメニューを見て注文、食後レジにて精算方式です。
オーダーは、もちろん「オリエンタル冷麺」(850円)です。暑い日でしたが、16時近くでも残っていました。

ちなみに、ランチメニューです。
R0017830.JPG
ラーメンにプラス100円で餃子5個とご飯追加ってやつです。

レギュラーメニューです。
R0017836.JPG
辛いメニュー「からか麺」も、気になります。

「博多バンズ」っていうハンバーガー(?)も、この夏発売されたようです。
R0017833.JPG

「これが 博多バンズ だ!!」っていう作り方(?)。
R0017862.JPG

(左)卓上の様子、調味料やらいろいろいっぱいです。
R0017831.JPG R0017832.JPG
(右)一風堂も洗い箸になったのですね。エコ志向、でも箸袋を付けてたら、森林保護にはならないかも!

待つことしばし、「オリエンタル冷麺」完成でーす♪
R0017841.JPG

中央が窪んだ、逆さ富士のような器で登場です。
R0017853.JPG
器を傾けて、スープを飲めない系です。

「八種類の野菜と爽やかな和風胡麻スープ」というコピーですが、彩りはとても綺麗です。
R0017847.JPG

野菜は、レタス、トマト、ベビーリーフ、赤と黄のパプリカ、キュウリ、ブラックオリーブ、玉ねぎです。
R0017849.JPG

味玉は塩玉子で、モモチャーシューのみじん切りも乗っかっています。
R0017846.JPG

スープは、ゴマベースにだいだい酢で酸味を、辛味油でピリ辛を、アンチョビで塩味を追加したものです。
R0017854.JPG R0017851.JPG
さっぱりとピリ辛ですが、胡麻がしっかりと効いた冷やし中華って言う感じで、なかなか美味しいです。

提供時、「量が少ないので、ライスかパンがサービスで付けられます」という案内がありました。そういうのは、パンをチョイス。
R0017857.JPG
あ、提供までに時間がかかったので、注文時に聞いた方が行った方がイイかも。

「お好みで付けてお召し上がり下さい」と、脇の小皿も提供されました。何だか正体が判らないのにお好み何も無いので、正体を聞いたところ、オリーブオイルでした。
R0017860.JPG
パンにオリーブオイルをつけて食べるって、、、ちょっとつけて食べてみたのですが、感想は、○| ̄|_
パン自体なかなか美味しいので、そのままがよろしいかと。。。

久々の一風堂でしたが、美しいビジュアルで美味しい冷やし麺でした。そのうち、からか麺を食べよう。ご馳走様!

一風堂 高田馬場店



お店のデータはこちら、一風堂HPをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック