今度のお店はこちら、5軒目の麺屋武蔵という、麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場です。
R0018592.JPG
今回は、9月14日からこちらで始まったという、新しい限定麺目当てです。
S谷さん記事に釣られて、やって来ました。訪問日は、8月18日9月18日です。(←修正しました(^_^;))

YOUR SONG IS GOODという1998年結成の、オルガンインストバンドがあります。
そのバンドが結成10周年を迎える今年(2008年7月)に、3rdアルバム『THE ACTION』をリリースしました。

そのアルバムリリースを記念(?)して、麺屋 武蔵とYOUR SONG IS GOODの前代未聞の企画、ラーメン店とバンドのコラボという形で、麺屋武蔵でアルバムをイメージしたという限定麺が実施されることになりました。
R0018597.JPG R0018599.JPG

YOUR SONG IS GOOD & 麺屋武蔵コラボの詳細です。
■第1弾
 開催店:麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場
 期間:9月14日(日)〜9月28日(日)
 メニュー名:赤い暴動(鷹虎Ver)
 限定数:30食
 価格:900円

■第2弾
 開催店:麺屋武蔵 虎洞@吉祥寺
 期間:11月3日(月)〜11月17日(月)
 メニュー名:?
 限定数:?
 価格:?

入店すると、まず券売機で食券購入です。
R0018565.JPG
「赤い暴動」(900円)のボタンをポチッと押します。

店内のいたる所に「赤い暴動」の掲示がありました。
R0018566.JPG
しっかし「赤いXX」って、山口百恵さんや宇津井健さん、三浦友和さんが登場しそうですよね〜?(分かる方は、相応のお歳かと(爆)!)

カウンター奥の方に座って、スタッフの方に食券を渡します。
R0018569.JPG
カウンターの木の模様、初めて気づいたのですが、武蔵ですね〜!

卓上の様子です。
R0018567.JPG R0018570.JPG
卓上調味料は、削り節と白・黒コショウのブレンドしたものです。

そして、待つことしばし、「赤い暴動」完成でーす♪
R0018572.JPG
つけ麺スタイルで登場です。

提供時、奥のレンゲに乗ったタレについて説明がありました。
R0018582.JPG
何でも、超激辛ということで、直接舐めると大変なことになるそうです。そこで、少しづつスープに溶かして様子を見ながら使って下さいとのことでした。

そんなこと言われると舐めてみたくなりますね。で、箸に付けてチョイ舐め。タバスコ?ハバネロ・ペッパーソース?うん、辛い事は辛いけど、これなら余裕で大丈夫!(笑)

麺の上には、赤と黄色のパプリカ、インゲン、砕いたポテトチップス(トルティアチップス?)、刻んだバジルの葉が乗っかってます。
R0018574.JPG

彩りが、なかなか綺麗です。
R0018586.JPG

つけ汁は、流行系の豚骨魚介です。
R0018581.JPG
スープの底に、細かく砕かれた揚げニンニクチップと、みじん切りにしたチャーシュー(サラミ?)が沈んでいます。

まずは、辛味を投入せずにいただいた感想ですが、ツルシコの麺はなかなか美味しいです。
R0018585.JPG
ただ、スープの甘さが気になりました。個人的には、もう少し甘さ控えめが好みです。

というわけで、超激辛というタレを全部投入。
R0018588.JPG
ちょうどいい感じになりました!(よい子は絶対にまねをしないでください(^_^;))

程よい辛さで、麺完食。スープ割りの可否を確認したところOKでしたのでお願いしました。
R0018589.JPG
スープ割りで、刻み海苔とゴマとレンゲ(!)が追加されました!

なるほど、温かいスープだと辛味が際立ちますね。結構辛いです(笑)

で、完食完飲。久々の激辛で、なかなか美味しかったです。
R0018590.JPG

11月から吉祥寺店でも始まる第2弾も、食べに行きたいですね。ご馳走様!

麺屋武蔵 鷹虎



お店のデータは、とらさんサーチをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック