戸越銀座の「らーめん えにし」さんで、2008年夏メニュー第3弾が始まっています。

第1弾は、「えにしの冷やしらーめん08」です。
第2弾は、凪@新宿ゴールデン街とのコラボで、北京オリンピック日本応援企画の「五輪麺」です。

というわけで今回のお店はこちら、「戸越らーめん えにし」さんです。
R0018454.JPG
訪問日は、9月11日、夜の部です。

夏メニュー第3弾は、「色イロ麺①」です。以下、そのスペックです。
 名称:色イロ麺①
 価格:950円
 限定数:1日5〜10食
 提供期間:9月9日(火)〜9月15日(月) ※えにしさんは月曜定休ですが、9/15は祝日なので営業でしょうか?
 備考:9月16日(火)より、「色イロ麺②」販売予定

店頭に、「色イロ麺①」の解説の絵がありました。
R0018456.JPG

夜の部、開店後まもなくということで、先客0、後客3名。店主さんはお出かけ中とのことで、まったりと、ダブルKさんと談笑(笑)。

そして、お話していたらいつの間にか、「色イロ麺①」完成でーす♪
R0018459.JPG
今回の麺は、何と15色だそうです(驚)
5輪麺の5色でも驚きでしたが、15色とは考えられない凄さです。

12種類の食材で15色の麺を作ったそうです(一部色をブレンドしたものあり)。

使用している食材は、以下の12種類です。
    ターメリック、墨(竹炭)、紅麹、むらさきいも、ガーリック、しょうが、
    ゴーヤ、梅、かぼちゃ、にんじん、唐辛子、ほうれん草

すべて粉末を粉に練り込んで製麺、かん水不使用、代わりに一部重曹使用とのことです。
R0018464.JPG※箸は、えにしさんの洗い箸です
色合いは、すごく綺麗ですね。

スープを絡めていただくと、ここの麺で食材の味や風味は分かりません。
食感ですが、やや柔らか目です。冷しの五輪麺では気にならなかったですが、温かスープだと麺の柔らかさが感じられます。

個人的には、もう少し固めが好み。で、その麺をカバーするために、スープに工夫があります(後述)

具は、エビ・ホタテの燻製、パプリカに冬瓜。
R0018461.JPG

丼の中央に突き刺さっているのは、唐辛子麺を揚げたもので、ちょい辛のポッキーみたいな食感。これだけでもおつまみになりそうです。
R0018463.JPG

そして、チャーシュー代わりに入っているのが、絵では豚バラ肉となっていますが、生姜焼きに使えそうな大ぶりの薄切り肉2枚、茹で豚でしょうか?
R0018462.JPG
柔らかで、美味しかったです。

スープは、塩味に「豆乳を投入」(笑)だそうです。あ、ワタシではなくえにし店主さんのオヤジギャグです(爆)
「ぬるいラーメンです」という前振りのとおり、スープはややぬるめです。
R0018467.JPG
スープがぬるい理由は、えにし新聞記事によると、「麺質が弱いとこを(丼の中でひやあつ)、カバーするため」だそうです。

「ひやあつ」ということは、水で締めた冷たい麺と温かいスープということでしょうか?
ぬるめのラーメンにすることで、麺を美味しく味わえるように工夫されているということですね。流石です!

スープ自体の味は、癖もなくあっさり優しくとってもマイルドです。
とても美味しいのですが、個人的には、もう少し尖がった塩味が好きです。ってか、普段から味濃い物食い過ぎだろ>ジブン

最後にお茶を出していただきました。セットでしたっけ!?
R0018468.jpg

ちなみにえにし店主さんは、ヒッキーこと宇多田ヒカルさんのファンで、今回の「色イロ麺①」は、COLORSがサブタイトルだそうです。

苦しい時もあきらめず頑張ろうっていう唄です。深いですね〜!

次回は、店主さんが最も作りたかったという「色イロ麺②」ですね。楽しみです。ご馳走様!
R0018472.JPG

ラーメン えにし



お店のデータは、えにしさんの公式HPをご覧下さい。
えにし店主さんのブログ「☆★ えにし新聞 ★☆」は、こちらです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック